食費の節約に大活躍の食材を、中華シェフの田村亮介さんがワンランク上のごちそうに。台湾でも定番の豆乳スープのレシピで、節約中でもリッチな味わいが楽しめます。

豚こま切れ肉と厚揚げでつくる、優しい味わいのスープ

台湾の朝ごはんの定番、豆乳粥を厚揚げで。豆乳は最後に注いで、肉と厚揚げの食感を生かします。

ほっこり優しい味わいに、辛味が効いて食欲倍増!

●豚こまと厚揚げの食べる豆乳スープ(1人分119円)

【材料(2〜3人分)】

豚こま切れ肉 120g 厚揚げ 2枚(260g) A[ラー油大さじ2 しょうゆ、ショウガ(みじん切り)各大さじ1] B[豆乳(無調整)1と1/2カップ 塩ひとつまみ]

【つくり方】

(1) フライパンを熱して厚揚げを並べ、両面カリッと焼く。取り出して、1〜1.5cm角に切る。

(2) 豚肉は小さめのひと口大に切り、(1)のあいたフライパンでカリカリになるまで炒める。(1)を戻し入れ、混ぜ合わせたAを加えて強火で炒め合わせ、器に盛る。

(3) 小鍋にBを入れて沸騰直前まで加熱し、(2)の器に周りから注ぎ入れる。

[1人分350kcal]

 

<メモ>

豚こまをカリカリに焼くことで食感と香ばしさを出します。

炒めた豚こまと厚揚げを盛りつけたら、あとはあつあつの豆乳を注ぐだけ!

​材料費について:料費の価格は税抜きで、編集部調べです。塩、しょうゆなどの基本調味料や小麦粉などの粉類、油脂類などストック食材は価格に含みません。