2月14日はバレンタイン。家族に、友だちに、そして自分に、おいしいお菓子をつくってみてはいかがでしょうか。ESSEonlineでご紹介してきたなかから、とくに人気のあったバレンタインレシピをピックアップ! 志麻さんのプリンや若山曜子さんのブラウニーなど、簡単なのに凝って見えるものばかりです。

今すぐつくれる!家にある材料で簡単バレンタインレシピ

●ホットケーキミックス+生クリームで!「本格チョコケーキ」(池田愛実さんレシピ)

スーパーやコンビニなどで手に入るホットケーキミックスと板チョコに、1、2個材料をプラスするだけでできるのに本格的なチョコケーキ。卵白を泡立てない分、ガトーショコラよりも簡単です。

【材料(15cm型1台)】

板チョコ(50g) 2枚
生クリーム 100g
卵 1個
ホットケーキミックス 70g

【つくり方】

板チョコは小さく割り、電子レンジ(600w)で約1分半温めて溶かす。生クリームと卵を加えホイッパーで混ぜる。ホットケーキミックスを加え粉気がなくなるまで混ぜる。オーブンシートを敷いた型に入れて、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。仕上げに好みで粉糖をふってもよい。

 

 

●ショコラプリン(タサン志麻さんレシピ)

卵を使わないフレンチスタイル。とろりとなめらかな口当たりです。

【材料(直径7cm×高さ5cmのカップ5個分)】

グラニュー糖 60g
小麦粉 30g
牛乳 500ml
チョコレート(ブラック) 100g

【つくり方】

鍋にグラニュー糖とふるった小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳少しをゆっくり加える。ダマをヘラでつぶし、ダマがなくなったらゆっくりと残りの牛乳を全量加え、よく混ぜる。

中火にかけ、泡立て器でたえず混ぜながら、沸騰しとろみがつくまで加熱する(鍋底のすみにかたまりがたまらないよう注意)。火を止めてチョコレートを割り入れ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。

熱いうちにザルでこし、器に注ぐ。器を持ち上げて台を軽くたたき、平らにならす。冷蔵庫に1時間ほど入れて、冷やし固める。

 

●ホットケーキミックスでできるガトーショコラ(たっきーママさんレシピ)

オーブンも型も使わず手軽に完成! コンテナ容器の中で生地を混ぜたら、あとは電子レンジや冷蔵庫に入れるだけだから、洗い物も少なくて、失敗知らず。ビギナーさんでも簡単にできますよ。

【材料(コンテナ1台分)】

A[ホットケーキミックス150g 砂糖大さじ4 牛乳170ml ココアパウダー30g サラダ油大さじ2]
パウダーシュガー、ホイップクリーム(市販品・好みで) 各適量

【つくり方】

耐熱のフタつきコンテナ容器にAを上から順に入れ、その都度よく混ぜる。フタをずらしてのせ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。温かいうちにコンテナから取り出して冷まし、パウダーシュガーをふる。4分割して器に盛る。好みでホイップクリームをのせても。

 

 

●ブラウニービスケットサンド(若山曜子さんレシピ)

混ぜて焼くだけの手軽さが魅力のブラウニーにビスケットをプラス。市販のものを使えばお手軽につくれます。マーマレードを落とすことでオレンジの風味が加わって、ワンランク上の味わいに!

材料(24.2×19.6×深さ3.5cmの耐熱のバット1枚分・9個分)

チョコレート(カカオ分60%以上のもの) 140g
ビスケット(市販品) 18枚
バター(食塩不使用) 100g
卵 2個
きび砂糖(またはグラニュー糖) 70g
A[薄力粉60g ココアパウダー5g ベーキングパウダー小さじ1/3]
牛乳 1/4カップ
オレンジマーマレード 大さじ2

【下準備】

・チョコレートは刻む
・バター、卵は常温に戻す
・バットにクッキングシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

 

【つくり方】

(1) クッキングシートを敷いたバットにビスケット半量を敷きつめる。

(2) 大きめのボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんで溶かす。

(3) 別のボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を混ぜ合わせ、(2)に加えて泡立て器で混ぜる。

(4) Aをふるい入れ、サックリと混ぜる。粉気が少し残るくらいになったら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

(5) (1)に(4)を流し入れ、マーマレードをスプーンで10か所ほど落とす。さらに上にもビスケットをのせる。

(6) 180℃のオーブンで15〜20分焼く。取り出して粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。