©IMAGO/Eibner

 SCフライブルクはケヴェン・シュロッターベックを、同じブンデスリーガのVfLボーフムへとレンタルすることを発表した。25歳の左利きのセンターバックは、今シーズンいっぱいまでの期限付きにて加入。「ケヴェンはより多くの出場機会を得られるような移籍を求めて、我々に接触していた。特に夏に契約延長した後とあって、それは非常に理解できるものだよ」と、ハルテンバッハSDはコメント。

 これまでチャンピオンズリーグ出場権を争う好調なチームにあって、リーグ戦では2試合の途中出場、さらにヨーろパリーグで2試合、ドイツ杯1試合のみの出場にとどまっており、これからは現在最下位に沈む昨季の昇格組にてその落ち着き、そして巧みなビルドアップの発揮が期待されているところ。ボーフムのファビアンSDは「今回の獲得によりチームの強化をはかり、より多様なポゼッションを行うことによって守備の選手層に厚みを持たせることができた」と胸を張った。「ケヴェンは何を期待しているのかを理解しており、ブンデス残留を果たすための戦いにおいてチームの支えとなる覚悟ができているよ」

 なお新天地では背番号31を身につけるシュロッターベックは、さっそく月曜日から新たなチームメイトらとトレーニングに励んでおり、2017年より在籍するフライブルクについて改めて「素晴らしい時間を過ごしてきた。ただそれでもここのところはもっと出場機会を得なくてはいけないとも思っていた。」と述べ、「これから半年間、その実践経験を積む機会を与えてくれたことに感謝しているし、またボーフムでは1部残留のために全力を尽くしていく」と意気込みを見せている。なおクリスチャン・シュトライヒはそんな教え子について、改めて移籍への理解を示すとともに新戦力獲得の必要もない考えをみせ「下部チームの人材もいる」との考えをみせた。

Keven Schlotterbeck wechselt per Leihe bis Saisonende zum @VfLBochum1848eV . Alles Gute, Keven!

Mehr dazu auf https://t.co/mlaWmE7ekV pic.twitter.com/US9htZc0tD

- SC Freiburg (@scfreiburg) January 2, 2023