かと*ふく、ラストライブへの思いとこれまでの軌跡を加藤英美里と福原香織に聞く
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加藤英美里と福原香織、『らき☆すた』で双子の姉妹を演じた2人が、その後のバラエティ番組での共演をきっかけに結成した声優ユニット・かと*ふく。精力的に音源をリリースし、ライブやイベント出演でも軽やかに鮮烈な印象を残しながら、惜しまれつつ活動を終えたそのユニットが再始動&2023年1月にラストライブを開催する。ラストライブに向けて、これまでの日々を振り返ると同時に、現在の意気込みを語ってもらった。
――6年ぶりの復活&ラストライブについての取材するにあたって改めて聴き返したのですが、かと*ふくのアルバム、今聴いてもすごくいいですね。特に3rdアルバム『Wonder Tale〜スマイルとハピネスと不思議な本〜』は、Elements GardenとRUCCAが全面的に参加した楽曲がバラエティに富み、お2人の歌唱の幅も広く、寸劇での演技も多彩で、それでいて全体を貫くイメージがしっかりしているコンセプトアルバムの傑作だと思います。
加藤英美里 3rdアルバムを作るときには、avexのビルに集まってしっかりと会議をしたのを覚えています。曲を作っていただくみなさんと、私たちと、かと*ふくチームのスタッフさんたちで集まって、アルバム全体のコンセプトや楽曲のイメージを詰めていったんです。いただいた曲を歌うのではなく、私たちも関わってイチから作ることにこだわっていました。「ケルト音楽っぽい曲を入れましょう」とか、そういう具体的な発注を私たち自身から提案できたんですよね。それを曲を作るみなさんが、ものすごく汲んでくださって。ストーリー仕立てで曲を作ってくださったのもすごくよかったと思います。
福原香織 それまでも意見は伝えてきたけど、3rdアルバムは特にはっきりと、私たちのやりたいことが出ているよね。
加藤 1stアルバム『やぁ(^-^)/』は、ユニットが生まれるきっかけになったBSフジの番組(「アドリブアニメ研究所」)のイメージもあったし。
福原 そうだね。そもそも、結成はそんなに大ごとじゃなかったもんね。
――出会いは京都アニメーションさんの『らき☆すた』での柊かがみ・つかさ姉妹としての共演で。
福原 そうですね。そのときから仲は良かったんですけど、たまたまそんな2人が、「アドリブアニメ研究所」でまた一緒に仕事をすることになって、OP・EDも2人で歌うことになったんです。そうしたら関係者の方が「ユニット名、何にする?」って。
加藤 「アーティスト表記が『加藤英美里・福原香織』じゃ面白くないから、ユニット名を作ろうか?」みたいな、軽いノリだったよね(笑)。まさか番組が終わったあともCD発売やライブ活動が続くことになるとは、そのときは思ってなかったんです。
福原 そんな始まり方をしたこともあって、やっぱり最初のうちは、スタッフの皆さんが出してくださる「かと*ふくをこうしよう」というイメージに、私たちはただついていく感じだったんです。でもだんだんとチームが出来上がって、ディスカッションができるようなってから、2ndアルバム(『with』)、3rdアルバムと作るものが変わっていった。特にソロ曲では、それぞれの好きなテイストが溢れていますね。
加藤 1枚目はキャラソン感が強いよね。
福原 フレッシュだよね、歌い方が。
加藤 曲も、ライブで盛り上がる感じのものがギュッと集まっている感じで、2ndになると、私たちも大人になったから、ちょっと素の私たちに近いものが出ている。そして3rdになるとストーリー仕立てで、コンセプトがしっかりしたアルバムになる。ほんとにそれぞれ違う楽曲が出来ているので、ライブで歌っていても面白いよね。
福原 たしかに。
――お2人のやりとりも6年のブランクを感じさせませんが、それも含めて、かと*ふく関係者のいいチーム感って、どこから生じたものだと思いますか?
福原 「歌手としてずっと活動を続けたい」「オリコン何位を目指したい」みたいな大きな目標が、いい意味でなかったからだと思います。とにかくまず、チームとしての空気づくりを大事にしていたんですよ。「楽しくやりたい」って。
加藤 そうですね。変な言い方ですけど、ビジネスのことも考えてはいたものの、ビジネスだけのために組まれたユニットではなかったんです。「これから売り出すぞ!」みたいに気負っていなかったというか。あくまで「このチームで何か楽しいことができたらいいね」が最優先で、プロデューサーを始め、スタッフの皆さんと私たちの距離が近かった。「とっつきにくい」だとか、「言いたいことが言えない」みたいなことが活動している間に全然なくて、いい意味で友達感覚があったのが、結果的にはすごくよかったなって思っています。
福原 当時の私は今よりずっと人との関わり方が不器用だったけど、それでも私たち2人とも、私たちなりに素直にユニット活動と向き合ってきたと思うんですよ。それぞれが「私はこういうことがやりたい」って真剣に向き合って、意見を伝えてきた。そういうモノづくりの積み重ねがあったからこそ、今回の再結成でもすんなりと集まれた気がしています。普通、6年も経っているのに、あり得ないですよね。私たちにしても事務所が変わってたりするし、スタッフさんたちもそれぞれ所属している会社が変わっていたりもするなかで、当時のスタッフがほぼ全員集合しているんです。
加藤 振り付けのダンサーさんやスタイリストさんも同じ方だもんね。
福原 ラジオの構成作家さんも。
――プロデューサーの田中宏幸さんにしても、かと*ふく以降も数々の話題作を手掛けておられて。
福原 田中さん、今はすごく出世されているんですけど、かと*ふくが独特なのは、それでもやることが変わらないところですね。今日もかと*ふくの配信番組の料理コーナーで使う食材を田中さん自ら買い出しに行ってくれたんですよ(笑)。当時の関係値を引きずってるというか、あのときのままの感じ。
加藤 「今じゃ、こんな距離感で話すのはかと*ふくだけだよ」って言ってました(笑)。
福原 エラい人だからね、ホントはね(笑)。
加藤 そんな人たちが「かと*ふくだったら、ぜひ!」って、欠けることなく集まってくれるって、奇跡に近いんじゃないかと思います。しかも動き出したのは、今年の初夏、6月くらいからですからね。
――半年も経たずに。それはすごい。
福原 話が出てから今まで、とてもスムーズな流れでした。再始動のきっかけは、ファンの方からの声なんですけど、私たちも同じ思いがあったんですよね。
――どんな思いでしょう?
福原 以前のラストライブは、会場のキャパシティもあって、チケットの抽選で外れてしまった方が多かったんです。
加藤 だからずっと応援してくれていた方でも、外れた方が結構いて。
福原 最後のライブを見られなかった人も、見せてあげられなかった私たちにも心残りがあったんです。そんなファンの皆さんと、私たちと、スタッフのみんなのあいだであらためてユニットの「完了」の機会を作る。そういう目標がはっきりと最初からあったから、短い期間でもサッと形にできたのかもしれません。
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――そもそもイベント出演など、音源の発表と単独ライブ以外の活動も多いユニットでした。そんなかと*ふくとしての活動全体を振り返って、印象的だった出来事というと何になります?
加藤 私たちのチームの中で伝説的な話だと、1stアルバムの特典DVDの映像収録で芋掘りをしたんですけど、掘っている横で……。
福原 あれってもう言ってもいいのかな?(笑)時効かな。収録している畑で、地元の方同士が……。
加藤 口論になってしまって……(笑)。
福原 でもカメラが回っちゃってるから、私たちは畑の隅っこのほうで、気配を消して。
加藤 音声の入らなそうなところで芋掘りをしたんだよね。
福原 だから「とったー!」って声が、ちょっと小声なんですよね。ピンマイクが付いててよかった、みたいな(笑)。
――意外な角度の思い出でした(笑)。
加藤 ライブ関係だと、思い出深かったのはアトランタに行ったこととか。
福原 やったねぇ!
――アトランタで開催された「Anime Weekend Atlanta」ですね。
加藤 海外でのライブでも、日本と同じようにお客さんがみんな、すごく盛り上がってくださって。会場の熱気がとても印象的でした。
福原 スケジュールが大統領並みに分刻みでね。
加藤 そうそう! 大変だったねえ(笑)。「みるくらりあっとVol.6 〜続・MOE DISTRACTION〜」の大阪のときもすごかったよね?
福原 うん。あのとき、かと*ふくの活動や個人の声優活動が2人とも特に忙しいときだった。
加藤 2ndアルバムのジャケット撮影を明け方の4時くらいまでやってて、そのあと、朝6時くらいの新幹線にのって大阪に行かないとダメで。みんな大慌てで家に帰って、そのまま寝ずに集合して、「さっきぶり!」って駅で挨拶して(笑)。
福原 一時帰宅してお風呂に入ったのはいいけど髪を乾かす時間もなくて、髪が濡れたまま集合したね。懐かしい。ジャケット撮影中はメイクさんたちやスタッフの皆さんも目が充血したまま、我慢して起きてて。
加藤 あれはかと*ふくとして、忙しさのピークを迎えた時期だった。
福原 今となってはどれもいい思い出だけどね。そんな状況でも私たち、良くも悪くも緩いから、楽屋の空気も全くピリピリしてなくて。ただ、普段は本番1分前まで雑談してるんですけど、あのときばかりはライブリハ時間すら満足に取れていなかったので、めずらしくステージ裏で結構リハしてましたね。そうしたら、たまたまその場に居合わせた同じレーベルの後輩が、「かと*ふくさんもめっちゃ練習してるから、私たちもやらなきゃ!」って感じで練習を始めて。それを見て、「ごめん、今日だけなんだよね……」って内心思っていたのも懐かしいなあ。
加藤 みるくらりあっとは私たちが最年長ユニットみたいな感じだったので、若いユニットの皆さんから刺激をもらうことも多かったですね。
福原 あとアニメ紅白(「ニッポン放送 ミューコミ+ presents アニメ紅白歌合戦 Vol.2」)。代々木第一体育館に立ってちゃんと歌ったのは、あれが初めてで。いつかは立ってみたいと思っていたステージだったのですごくうれしかった。緊張もしたけど、思い出に残ってるライブの1つです。
――……なんというか、お2人ともサラッとお話になるエピソードが、海外イベント出演、尋常ではないハードスケジュール、そして大舞台と、どれも強烈です。どれも全然緩くない!!(笑)。
福原 たしかに(笑)。緩くないですね。
加藤 今気づきました(笑)。チームの空気感が緩かったからそう感じちゃうだけなのかな。
福原 なんでこうなっちゃったんだろう。最初から?
加藤 かなぁ。でもプロデューサーが持ってきてくれるお話が、振り返ってみればすべて大きかったんですよね。
――それで慣れが。
福原 ありがたいことに「私たちでいいんですか?」ってものばっかりでしたからね。アニメのタイアップも付けてくださって、本当にありがたかったです。
加藤 いろんな経験をさせていただきました。
――あらためて伝説のユニットだと確認させていただいた思いです。では最後に、改めてラストライブに向けての意気込みを。
加藤 6年ぶりにかと*ふくとしてステージに立って歌が歌えるなんて、夢にも思っていませんでした。1月のラストライブはみなさんの6年分の思いの丈を解放できる場になると思うので、1stから3rdまで、私たちが歌った曲と、当時のライブの様子を思い返しながら熱を温めていただいて、一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。待ってます!
福原 このご時世でライブの本数自体が減っている中で、ワンマンの、それも大きな規模のライブができることにドキドキワクワクしているというのが正直なところです。やれる限りの精一杯を私なりに出したいと思っていますので、当時からずっと好きでいてくれた方も、「なんとなく名前は知ってる」くらいの方も大歓迎です!……どんな方であっても、少しでも気になったら、心残りにならないように、来ていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!
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●応募期間
2022年11月26日(土)〜2022年12月3日(土)23:59
●応募方法
1:リスアニ!編集部の公式アカウント(@Lis_Ani)をフォローする
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●イベント情報
かと*ふくラストライブ
2023年1月22日
浅草花劇場(昼・夜2公演)
チケット11月26日10:00〜 一般発売開始
購入はこちら
関連リンク
かと*ふく公式Twitter
https://twitter.com/KATOFUKU_info
加藤英美里Twitter
https://twitter.com/Emiryun
福原香織Twitter
https://twitter.com/FukuharaKaori