二宮和也が、25日に放送されたラジオ番組『BAY STORM』(bayfm/毎週日曜22:00〜22:30)に出演。人生で初めて“あおり運転”に遭遇したことを打ち明けた。



この日の放送では、「怖くないですか?」という二宮の口癖が話題に。「だって世の中、摩訶不思議なことしか起きなくなってきてません?」と話し始めた二宮は、「俺、この間、運転してて、人生で初めて“あおり運転”に出会ったんですよ。怖くないですか?」と告白。「“この人、どういった心意気でやってるんだろう?”みたいな。どう考えたって、このドライブレコーダー持ってかれたら、今は普通に捕まるじゃないですか。でも、やるんですよね。普通に」と憤った。

続けて、「俺もっと驚いたのが、会社のトラックなんですよ。(会社名が)載っちゃってるようなトラックで幅寄せしてきたりとか……」と話し、「そこを背負って仕事してる人が。会社のイメージが、それになっちゃうから」と忠告。危険な“あおり運転”に遭ってしまった二宮だったが、「それを見かねたもう一つのトラックが、間に入ってくれて。逆に今度、その人が狙われるんじゃないかって。俺とそのトラックの間に入って、“先に行きなさい”みたいな感じで」と、他のドライバーに助けてもらったことを明かし、「その会社の方が覚えますよね。もう忘れちゃったもん。あおられた方の会社」と語った。

二宮の話に、スタッフが「無事でなにより」と声をかけると、「本当ですよね。“なんで私が? なんで俺が?”っていうことが絶対起こるんで。この世の中。だから、本当にビックリしないで。その現実に。“やっぱり起こるんだ”ぐらいに思っておかないと」と、リスナーに注意喚起。最後は改めて、「間に入ってくれた人は、本当にクレバーだったな。俺だったら、“ちょっと関わるの止めておこう”みたいに思ったかもしれない。この人、すごい人だったなぁ。巻き込まれちゃう可能性だってあるから」と、自身を助けてくれたドライバーに感謝していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。