60代でもやせ体質をキープ。オートミールでつくるオムライスとチャーハン
50代のとき−26kgを実現させた柳澤英子さんが、60代の今もやせ体質を維持する秘訣は、オートミール。主食とおかずを兼ね、栄養も食べごたえも大満足のオムライス、チャーハンのレシピをご紹介します。
オートミールで、60代の今もやせ体質をキープ
若い頃からぽっちゃり体型で、52歳のときに73kgまで太ってしまったという柳澤英子さん。一念発起して始めたゆる糖質オフダイエットで、1年後にマイナス26kgの減量に成功しました。60代の今もやせ体質をキープしているのは、オートミールのおかげだと言います。
「ご飯やパンなどに比べ、低糖質・低カロリーで、食物繊維や鉄、カルシウムなど栄養も豊富。以前はクセがありましたが、最近はとてもおいしくなり、近所のスーパーで買えるようにもなりました。ご飯の代わりにオートミールを使うことで、主食とおかずを兼ねたヘルシーな一品完結メニューが簡単につくれますよ」
腹もちがいいのもポイントで空腹ストレスなしで、健康とスリムをキープできます。ぜひお試しを!
●柳澤式オートミールダイエットのポイント
・一品でおなかいっぱいになるからラク
・低カロリー&低糖質で肥満を防止
・腹もちがいいから空腹ストレスなし
オートミールを米化!大満足な一品料理2品のレシピ
オートミールをふやかしすぎず、お米のような食感にすることで満足感がアップします。
●オートミールののっけオムライス
ひき肉たっぷり、オートミールはもっちりでものたりなさは皆無! 卵はのっけるだけ、と簡単なうえ、卵の存在感もアップ。
材料(1人分)
オートミール(ロールドオーツ) 30g
鶏ひき肉 100g
タマネギ 1/4個
卵 2個
A[牛乳大さじ1 塩、コショウ各少し]
オリーブオイル 小さじ1
水 大さじ3
B[トマトケチャップ大さじ2 塩、コショウ各少し]
バター 10g
トマトケチャップ 適量
【つくり方】
(1) タマネギは粗みじん切りにする。ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。
(2) フライパンにオリーブオイル、(1)のタマネギを入れ、中火で炒める。タマネギが透きとおってきたらひき肉、オートミール、分量の水を加え、水分がなくなるまで炒め合わせる。Bで調味し、器に盛る。
(3) あいたフライパンをふき、バターを入れて中火にかけ、(1)の卵液を流し入れる。ゆっくり混ぜ、半熟状になったら弱火にし、動かさずに1分ほど加熱する。
(4) (3)を半分に折って(2)にのせ、ケチャップをかける。
[1人分585kcal、食物繊維4.5g]
<POINT>
オートミールは戻さずに具と一緒に炒め合わせると、ご飯のような存在感のある食感に。
●オートミールの鮭とレタスのチャーハン
フライパンひとつであっという間に完成! オートミールに鮭のうま味と塩気、シャキシャキのレタスが絶妙の相性。
材料(1人分)
オートミール(ロールドオーツ) 30g
豆腐(絹ごし) 1/4丁(75g)
鮭フレーク(市販品) 30g
レタス 2枚
長ネギ 1/4本
ゴマ油 小さじ2
A[顆粒中華だしの素小さじ1 塩、コショウ、ガーリックパウダー各少し]
しょうゆ 小さじ1/4
いりゴマ(白) 適量
【つくり方】
(1) レタスは手でちぎる。長ネギは小口切りにする。
(2) フライパンにオートミール、豆腐、ゴマ油、Aを入れて混ぜる。中火にかけて炒め、オートミールがふやけてきたら(1)の長ネギを加える。2分ほど炒めたら、鮭フレーク、レタスを加え混ぜ、しょうゆを回しかけてさっと炒め合わせる。器に盛り、ゴマをふる。
[1人分357kcal、食物繊維4.8g]