Microsoft Officeアプリを最速で起動する! キー3回だけの超便利なテクニックとは

写真拡大 (全4枚)

Windows 11でExcelなどのMicrosoft Officeアプリを起動する際は、
スタートメニューなどからアプリを辿って起動している人が多いだろう。
または、アプリをスタートメニューにピン留めしておく。
こうしておけば、最短2クリックでの起動が可能になる。

しかし、マウスを使いたくない人や、キー操作の方が使い慣れているという人もいるだろう。

そこでぜひ覚えてほしいのが、キー操作だけでOfficeアプリをすばやく起動する方法だ。

今回は、Microsoft Officeアプリをキー操作だけで最速起動する手順をご紹介しよう。


■3つのキーを順番に押すだけで起動できる
Microsoft Officeアプリは、以下の手順で3つのキーを押していくだけで起動できる。
実にシンプルだが、意外と知られていないテクニックだ。

1.「Windows」キーを押す
まずはパソコンのキーボードにある「Windows」キーを押す。すると、スタートメニューが表示されるはずだ。




2.起動したいOfficeアプリの先頭文字のキーを押す

スタートメニューが表示したら、

Excelの場合は「E」
Wordの場合は「W」
PowerPointの場合は「P」

以上の各キーを押そう。

すると、「最も一致する検索結果」に該当するOfficeアプリ名が表示されるので、そのまま「Enter」キーを押せばよい。




3.Officeアプリが起動する
「Enter」キーを押すと、このようにOfficeアプリ(ここではExcel)が起動するしくみだ。





パソコン作業が早い人は、キー操作だけでスイスイと進めてしまうのが常だが、Officeアプリの起動に関しても同様だ。マウスを使うのが面倒だと感じている人は、ぜひ今回解説した方法でOfficeアプリを起動してほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)