わずか1時間で即完売…DKZ「CHASE EPISODE 2. MAUM」アコースティックバージョンの追加製作を検討中

写真拡大

DKZのフォトカードアルバムが、超高速で完売を記録した。

27日、アルバム製作会社のMAKESTARは「26日正午に応募を開始したDKZのスペシャルエディション『CHASE EPISODE 2. MAUM』MEET&CALLイベントが、オープンから1時間で完売となった」と明らかにした。

今回のスペシャルエディションは、4月にリリースされた6thシングル「CHASE EPISODE 2. MAUM」のタイトル曲「Cupid」のアコースティックバージョンが収録されたアルバムだ。メンバーのジェチャンとギョンユンが、編曲だけでなくビートボックス、ベースとギターなどの演奏まで引き受けた。

1万枚限定で製作され、所蔵価値を高めた同アルバムは、イベントの公開と同時に超高速で完売となり、DKZの世界的な人気を実感させた。MAKESTARによると、ファンのこのような熱い声援に後押しされ、所属事務所とスペシャルエディションの追加製作を積極的に検討中だという。

特に今回のアルバムは従来のCDではなく、フォトカードとアルバムを結びつけた“フォトカードアルバム”という新しい形であり、さらに関心を集めている。

フォトカードアルバムは、フォトカードタイプのNFCカードをモバイル機器に当てると、アルバムのコンテンツを閲覧できる方式である。ファンたちはフォトカードアルバムの中で、未公開音源、フォト、独占映像など、さまざまな種類のコンテンツを鑑賞することができる。MZ世代のファンダム(特定のファンの集まり)のトレンドにぴったりの、“アルバム飾り”も可能である。

何よりフォトカードアルバムは、環境にやさしいという代替不可能な長所を持っており、より一層注目を集めている。環境にやさしい紙やインクで製作されたフォトカードアルバムは、サイズも小さくて軽いため、既存のCDに比べてアルバム廃棄物を95%以上軽減することができる。

DKZが初めてフォトカードアルバムを発売したなか、今後“環境に優しいオタ活文化”において、フォトカードアルバムが大きな反響を巻き起こすものと期待される。

DKZのスペシャルエディション「CHASE EPISODE 2. MAUM」MEET&CALLイベントは、6月3日に開催され、当選者は5月31日に発表される予定だ。