大学を休学して夢を追う娘の”覚悟”に、親心は?3年半後に的中した父の”予言”:家、ついて行ってイイですか?(明け方)|テレ東プラス
5月16日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、千葉県のJR茂原駅前で出会ったまこさんのお家について行きました。
【配信終了:2022年5月31日(火)】動画はこちら
深夜0時を回った茂原駅前。ダンスボーカルグループに在籍し、ライブのリハーサル帰りだというまこさん(19歳)に話を聞きました。明日が本番なのだそうです(取材日:2018年9月22日)。
お母さんに電話をして取材のOKをもらったところで、お家について行くことに。現在、大学1年生のまこさん。じつは9月から休学し、歌やダンスのレッスンに励んでいるといいます。休学することについて7月にご両親に相談したそうですが、「結構いろいろ言われつつ」と、何やら不穏な様子...。
玄関前には、兄と弟のためにお父さんが作ったという立派なバスケットゴールがありました。4LDKの一軒家は、まこさんが生まれた年に建てられたそうです。
「パパ、寝起きドッキリだよ」と、寝ていたお父さんを起こすまこさん。「よく、茂原駅まで来たね」と言いながら、お父さんが向かった先は台所。ドン!と一升瓶を置いて、起きてわずか15秒で日本酒を飲み始めました(笑)。
「曰く付きの酒で。長男が彼女にフラれて、友達が『呑めよ』って持ってきた酒を俺が呑んでる」と、早々にまこさんのお兄さんのプライベートをバラしちゃいました。「その長男起こしに行く?」とノリノリで起こしに向かうお母さんに付いて、2階の部屋にお邪魔しました。
「お兄ちゃ〜ん」と、ズカズカ部屋に入っていくまこさん。さらに「弟はどうかな?」と、熟睡していたのを容赦なく起こします。深夜に起こされたにもかかわらず、怒ることなく寝ぼけ眼の笑顔でまこさんや番組スタッフを受け入れてくれるとは、なんて優しい兄弟!
まこさんの部屋に入ると、彼氏とのツーショット写真が机に飾られていました。同じ高校の同級生という彼氏とのノロケ話を聞かせてもらったところで、自作の歌を披露してくれました。ピアノは2歳半ごろから、ボイストレーニングは高校1年生から本格的に始めたそうです。休学したあとは、週6日アルバイトをしながらシンガーソングライターを目指して練習に励んでいるといいます。相談したときに難色を示したというご両親は現在のまこさんをどう思っているのか、気になります。
1階に下りていくと「パパがご飯作っている」(お母さん)とのこと!
料理好きなお父さんが番組スタッフに食べさせるために、突如深夜にクッキング! 料理名は...「上沼恵美子が何かやってたやつ」。美味しくいただいていると、「ご近所のアニキ」こと、ご近所のつちやさんが「茂原のなすび」の差し入れ持参で登場。
深夜にまこさんの歌とダンスにのって宴会がスタート! 仲良し家族を目の当たりにして「家族の中で一番大変な時期は?」と聞いてみました。すると...
「今が一番大変。入学金払ったのにいきなり休学とか」と、お母さん。「ま〜た迷惑かけるわって思いながら、でも何か自分の気持ちに嘘はつきたくないな」と、照れ隠しもあって笑いながら正直に気持ちを話すまこさん。その様子を見て表情が険しくなるお父さん...。
「成功するイメージがちゃんとない奴は、成功できねぇって話なんだよ」というお父さんの言葉に、一瞬ピリッとした空気に...。すかさずアニキが「デビューしたいんだろ」と助け舟を出しましたが、お父さんは部屋を出て行ってしまいます。
「パパは一生まこを認めないと思うよ」と、まこさん。「そんな事ないよ。パパのほうが私より応援しているよ」(お母さん)、「一番認めていると思うよ」(アニキ)という大人たちの言葉に、まこさんがうつむきます。
改めて番組スタッフが、休学からの音楽活動をどう考えているのか、お父さんに聞いてみました。
「口で言うほど、腹づもりがないのは、俺はわかってる。ロス(ロサンゼルス)に音楽留学に行きたいとか言ってたから、じゃあロスに行っちゃえよ。片道切符で。そのくらいの腹づもりもねぇのに、『何が答えが出るの?』って俺はいまだに思っている。多分答えが出ないまま主婦になるんじゃねぇのかな」。
娘を思うがゆえにきつい言葉で鼓舞する、お父さんの精一杯の愛情が伝わってきます。
「でも...やりたい事をやってほしいなっていうのが本当はあって、夢をつかみ取ってほしい。正直」と、お父さん。お母さんも「痛い目にあって、失敗しても、挫折しても、やらなかったという後悔のほうがしんどいかなと思うからやらせちゃったかな」と、親心を打ち明けます。
ご両親の言葉に「親がいろいろ考えてくれてたんだなって。でも本当に父の言うことはそのとおりだなと受け止めつつ、失敗したこととか考えない」と決意を表明するまこさんに、「やれるだけやれ」とお父さん。
あれから3年半、まこさんの家を再訪しました。出迎えてくれたお母さんが「ちょっとびっくりしますよ」と案内してくれた部屋には...赤ちゃんを抱いたまこさんが! 「私の息子です」。
なんと3年半前に見せてくれた写真の彼氏と4年の交際を経て授かり婚! おめでとうございます!
「家に居るのが楽しいと子どもが思う母になりたい」と話すまこさんに、「俺んちじゃねーか」と、チャチャを入れるお父さん(笑)。相変わらずご家族の皆さんお元気そうで何よりです。
「自分の育った家庭みたいになりたいなと思います」と、微笑むまこさん。気になる音楽活動のほうは、1年間音楽活動をしていたものの「周りの人がうまい。敵わない」と現実を知って断念したそうです。
ここでお父さんの3年半前の言葉が思い出されます。そのことを伝えると「(言った事は)覚えています。真っ裸でその世界に飛び込まないとそこで成功なんて絶対できねぇし、それを本人に言い聞かせるべきだったかなって思う事もあるけど、今、孫の顔を見たら、これが一番幸せな...」。初孫を前にとっても嬉しそうなお父さん。家族が増えて楽しみも増えましたね。いつまでも仲良くお幸せに!
次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストにゆうちゃみを迎えて、【建もの探訪ハウス&真っ暗な家SP】をお届けします。
千葉県柏市 【あけぼの山農業公園】
友人家族と遊びに来ていた5人家族のご自宅へ!
300平米のお庭にポニーと鶏を飼い、自然と触れ合いながら
子ども達が天真爛漫に伸び伸びと暮らす家...
実は、あの家を訪問する有名番組にも紹介されたことが!
夫は主夫、妻が高校教師として働く逆転夫婦...
一目惚れをしてからずっと妻の事が大好きな夫。
撮影中、妻の本音を探ろうとするが...まさかの展開に夫婦赤面!
【赤羽一番商店街】
GACKT似の元看護師でビューティサロンを営む男性のご自宅へ!
家の中一角は『ドラゴンボール』のグッズだらけ!...ナゼ?
医者家系で看護師を志し、厳しく育てられた学生時代...
その反動から大人になってから出会った『ドラゴンボール』は人生のバイブル!
悟飯とピッコロの親子のような絆に憧れる...
厳しかった父と自分を重ねる42歳の苦悩とは?
【深夜の中野駅】
電気・ガス無し!28歳プロボクサーのご自宅へ!
薄明かりの中でサバイバルのような生活...それでも楽しいワケとは?
先輩のボクシングの試合を観て「自分も強くなりたい」と思いボクサーの道へ...
実は、学生時代いじめられていた暗い過去が...
強くなっていつか"復讐"したい!という想いもあったが...
どんどん強くなる事の喜びや自信から芽生えたある夢とは
どうぞお楽しみに!