【おうちde英国ごはん】ブラッティーナとピンクグレープフルーツのサラダ

写真拡大

たくさんある春食材の中から、今回鈴木綾夏さんがセレクトしたのは「アスパラガス」。特に甘くて柔らかい「ホワイトアスパラガス」に、ブラッティーナとピンクレープフルーツを合わせ、ディルをたっぷりと入れた爽やかな春サラダの作り方を教えていただきました。見た目でも味でも春をたっぷりと感じることができるレシピです!

ディルが香る春サラダ


こんにちは、英国料理研究家の鈴木綾夏(@ayakacooks)です。

今回は、春をたっぷりと感じることができる簡単でおしゃれなフルーツサラダをご紹介したいと思います。

私が大好きなハーブの一つであるディルをたっぷりと入れて、爽やかなサラダに仕上げました。


使ったのは、甘くて柔らかい「ホワイトアスパラガス」。ドイツでは春を告げる食べものと言われていますが、イギリスではめったに見かけないんです。

ロンドンの冬はすごく寒いので、みんな春の訪れを楽しみにしながらアスパラガスを食べます。フードマーケットやスーパーでもアスパラガスが並び、郊外ではアスパラガスの収穫体験もできるそうですよ。


ブラッティーナとピンクグレープフルーツのサラダ


材料(3〜4人分)

・ブラッティーナ ……1個
・ホワイトアスパラ……6本
・生ハム……3〜4枚

【A】
・ピンクグレープフルーツ……1個
・ミニトマト(緑)……7〜8個
・ディル(フレッシュ)……3〜4枝
・ピンクグレープフルーツ果汁……大さじ2
・はちみつ……小さじ1
・塩……少々
・黒胡椒……少々


下準備

・ホワイトアスパラガスは穂先の下の部分から根元までピーラーで皮を剥き、根元(1cm程度)の固い部分を切り落とす。

・ミニトマトは横半分に切る。

・ブラッティーナは食べやすいサイズに手で裂いておく。

・ディルは細く刻む。

・ピンクグレープフルーツの実をカットする。


1. ピンクグレープフルーツのヘタの部分と底の部分を包丁で切り落とす。

2. 形に添って上から下に包丁を入れて、皮を切り落とす。

3. 薄皮にそって包丁の刃を両方から入れ、ピンクグレープフルーツの実をひと房ずつ切り離す。


4. 皮に付いている、取りきれない果汁をドレッシング用に搾っておく。


作り方

1. フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で加熱する。

2. ボウルにAを加え、全体をさっと和える。


3. フライパンが温まったら、ホワイトアスパラガスを入れて、表面にこんがりと焼き色が付くまで焼く。


4. 塩・胡椒を振り、ホワイトアスパラガスお皿に盛る。

5. 生ハムとブラッティーナをトッピングして、2を添えて完成。


とろりとしたブラッティーナの食感がやみつきに!


ブラッティーナは、「小さいブッラータ」という意味です。モッツアレラに似ていますが、よりクリーミーで柔らかいのが特徴。


今回は、イタリア産、カ・フォルム社の「Murgella フレッシュチーズ 」のブラッティーナを使いました。

ブラッティーナの代わりに、ブッラータチーズ、モッツアレラチーズなどお好みのチーズを使ってもおいしく作れますよ!


甘酸っぱいフルーツととろりとしたブッラータチーズの食感がやみつきになるおいしさです。

おうちでもとても簡単に作れるので、ぜひみなさんも春サラダを食べながらおうちで春を感じていただければと思います。


「ブラッティーナとピンクグレープフルーツのサラダ」に合わせたい1曲


私が「ブラッティーナとピンクグレープフルーツのサラダ」を食べながら聴きたい一曲は、セレーナ・ゴメスの『Dance Again』です。
 
ディズニー・チャンネルのシリーズ『ウェイバリー通りのウィザードたち』でブレイクしたセレーナ・ゴメス。彼女の曲はたくさんあってどれも好きなんですが、最近この曲をよく聴いています!


Selena Gomez - Dance Again (Performance Video) - YouTube鈴木綾夏 Ayaka Suzuki |HPInstagram(@ayakacooks)|鈴木 綾夏(AYAKA SUZUKI)