まとめポイント

●東京・自由が丘にある昼はパン屋、夜はパンを使用したコース料理のお店「3104」。

●10品程度のコースでの提供で、それぞれの料理に必ずパンを取り入れている。

●料理に合わせて提供されるノンアルコールペアリングもこだわりがあり驚きと面白さを兼ね備えている。

東京・自由が丘にあるお店「3104」。平日の昼はパンを販売しており、夜はパンを主体としたフレンチのコース料理を提供してくれる。パンを主体にしたコースというとイメージしづらいかもしれないですが、10品程度提供される料理それぞれにパンを組み込んだ料理を提供しているという面白い試みのお店です。

コースはデザートまで入れて12品前後でのコース構成になっており、シェフの中村さんはフランスでの仕事経験もあり、フランス料理をベースにしながらパンという食材を使用した食べていて面白いお店です。フレンチなどを食べに行って、パンが何種類か出てくるというお店は結構あるが、すべてのお皿においてパンを取り入れるというのは簡単なことではない。パンを全皿に使用すると聞くとかなり料理が多くなりそうだが、食べ終わった時には個人的にはちょうどいいお腹の満腹具合でした。

パンを主体にしたコースに合わせるドリンクとしておすすめなのが、ノンアルコールペアリング。お茶やジュースを手作りで作っていたり、面白い組み合わせで料理とバチッとハマるペアリングもあって料理とノンアルとの組み合わせがここまで合うのは珍しいと思う。

パン好きはもちろん、新しいスタイルのコース料理を食べたい人にはぜひおすすめしたい。