暑さが落ち着き、夏の間はストップしていたお弁当づくりを再開したという方も多いのでは? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、お弁当にぴったりの魚おかずを教えてもらいました。


お弁当のメインを彩る鮭のゴマ照り焼き

お弁当のメインおかずに!簡単、鮭のゴマ照り焼き



今回は、秋においしい鮭を使ったお弁当おかずをご紹介します。薄力粉をまぶしてふっくら焼いた鮭に、ショウガの効いた甘辛味のタレを絡めて、ゴマをまぶしたら完成! ゴマのプチプチとした食感と香ばしさがいいアクセントになりますよ。

冷めてもやわらかく、ごはんにぴったりな味わいです。魚料理が苦手という方でも簡単につくれる一品ですので、ぜひ試してみてくださいね。


●鮭のゴマ照り焼き







【材料(2人分)】

・生鮭 2切れ

・白いりゴマ 大さじ1

・薄力粉 適量

・酒 大さじ1

・塩・コショウ 各少し

・油 大さじ1

・A[しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 砂糖小さじ1 ショウガ(すりおろし)小さじ1/2]

【つくり方】



(1) Aは混ぜ合わせておく。





(2) 生鮭は骨を取り、ひと口大に切る。酒、塩・コショウを振り、薄力粉をまぶす。





(3) フライパンに油を中火で熱し、(2)を両面焼き色がつくまで焼く。





(4) 合わせたAを回し入れ、全体に味が絡んだら、ゴマを入れさっと絡ませる。




完成です♪


●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】



Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu
)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?
」、YouTube
で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん
』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)
』(家の光協会)、新刊『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み
』(KADOKAWA刊)などがある