ふわふわの毛並みが可愛らしいポメラニアン。

普段は綿あめのような見た目をしているが、ある時期、まるで猿のような見た目になることをご存知だろうか。通称、「猿期」。

イラストレーターのしろくまななみん(@nnmn_7)さんが、そんな「猿期」について紹介したイラストが、ツイッターで注目を集めている。

これが2021年7月27日に、しろくまななみんさんが

「ポメラニアンの猿期、みなさんはご存知ですか?わたしは飼うまで知りませんでした」

とコメントを添えて投稿したイラストだ。

しろくまななみんさんが飼っているポメラニアンの「むっく」の近況報告として、生後2か月の様子と生後4か月を迎えた現在の様子を比較している。

生後2か月の「むっく」は

「たぬきみたいでかんわい〜♡とヒトメボレ」
「まゆげがりりしく、キリッとした目が印象的」

と、もふもふしたイラストで紹介されている。一方で

「生後4か月〜8月のポメラニアンの子犬にやってくる換毛期」である猿期を迎えている4か月の「むっく」は

「顔まわりの毛がなさすぎて本当におさるさん」
「鼻も伸びるからバランス悪め...」

とのこと。2か月のころより大きくなり、顔まわりの毛がなくなった「むっく」が描かれている。

「成長期を感じています」

この投稿に、ツイッターでは

「あったあったw」
「へー!!! 知らなんだ!!!」
「初めて知ったけど、か、かわゆーーー」
「ポメラニアン猿期、てっきり歳をとって顔の毛が抜けた状態かと思ってました」

といった反応が寄せられている。

Jタウンネット記者は投稿者のしろくまななみんさんを取材し、話を聞いた。

むくむくふわふわで可愛いという由来で名づけられた「むっく」(取材時は生後5か月)は、オスのポメラニアン。

現在むっくくんは、猿期の真っ最中。実際にその様子を見守っているしろくまななみんさんに感想を尋ねると

「まず『写真では見たことがあったけど、想像以上にお猿さんだ!』と思いました。
毎日むっくの写真を撮っているのですが、いつの間にかどんどんお猿さんになっていて『あれ?いつからこんなにお猿さんになってたんだろう?』と不思議でたまりません。猿期の現在、永久歯の生え変わりも同時に起こっており、むっくの成長期を感じています」

とのこと。

しろくまななみんさんがポメラニアンの猿期を知ったのは、ポメラニアンを飼いはじめたとき。

「ポメラニアンを飼うにあたってブリーダーさんに『お顔周りが抜ける時期があるけど、病気ではないからね』とお聞きし、聞いたその日に調べて知りました!
世の中には猿期を知らない飼い主さんも多いようで『うちの子の抜け毛は病気なんじゃないか』と思って病院に行く方もいるそうです」(しろくまななみんさん)

確かに、ふわふわなポメラニアンの顔周りの毛がいきなり抜けはじめたら病気を心配してしまうかもしれない。ポメラニアンに関わらず動物を飼い始める際は混乱を避けるために正しい知識を身に付けておくのが大切ということだろう。

「たぬき」から「きつね」に

しろくまななみんさんは、今回ポメラニアンの「猿期」についてのイラストを描いた経緯をこう語る。

「むっくが生まれてすぐの頃は『たぬき寄り』の見た目だったのですが、現在は『きつね寄り』になっているんです。
たった数ヶ月でこんなにも見た目が変わるのかという驚きを見てもらいたくてまとめてみました。そして私自身ポメラニアンを飼わなかったら知らなかった『猿期』という情報を知ってもらいたいと思いイラストにしてみました」

しろくまななみんさんの「猿期」のイラストには、8000件を超えるいいねが寄せられている(6日夕時)。こういった反響を受け、しろくまななみんさんは

「多くの方が猿期を知らず、関心の声がたくさん届きました。いろんな人が知るきっかけとなり嬉しかったです。またポメラニアンだけでなく、柴犬やチワワ、多くの犬種で『子犬特有の換毛期がある』と教えていただき、とても面白かったです!」

とコメントする。また、

「知り合いには『お猿さんは今だけだから毎日楽しんでね』と言われました。
今だけの期間限定お猿さんむっく、可愛くてたまりません」

ともしていた。

もふもふでたぬきのような見た目も可愛いが、顔周りの毛がなくなり、どことなく「ツン」としたビジュアルの猿期のポメラニアンも可愛いのには変わりない。

換毛期を無事に終え、立派な大人ポメラニアンになったむっくくんはどんな可愛い見た目になるのか、楽しみだ。

そしてこれからポメラニアンを飼う予定がある人は「猿期」、ぜひ覚えていてほしい。