レンジャーズ戦で右越え5号ソロを放ち、チームメイトに祝福されるエンゼルスの大谷翔平【写真:AP】

写真拡大

レンジャーズ戦で日米通算100号本塁打を達成

 米大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手は21日(日本時間22日)、レンジャーズ戦に「2番・DH」で先発出場。3回の第2打席で日米通算100号となる右越え5号ソロを放つなど、3打数1安打1打点だった。ダイヤモンドを1周する途中までは速いベースランニングを見せ、笑顔も浮かべた二刀流。実際の映像をチーム公式SNSが公開すると、米ファンからは「彼の笑顔を見てよ……」「怪物だ」などと反響が寄せられている。

 3回2死走者なし。大谷はカウント2-2からの5球目、甘く入った変化球を捉えた。高々と上がった打球は、長い滞空時間を経て右翼席へ着弾。日米通算100号本塁打となった。大谷は二塁へ向かう途中まで全力疾走。大きな歩幅で駆けていたが、柵越えを確認後ははにかむような笑顔を見せた。

 実際の映像を、エンゼルス公式ツイッターが公開。「ショウヘイ・オオタニの今季5号」と文面で紹介すると、ファンからは「イケてる」「最高!」「強くなってるよね」「昨日7奪三振で今日本塁打。怪物だ」「現在最も興味深いアスリートだ」「彼の今季の本塁打は全てスペクタクル」「彼の笑顔見てよ……」「野球界で最も才能ある選手」などと反響が寄せられている。

 大谷は前日の20日(同21日)に投手として出場し、7四死球を出しながらも4回1安打無失点。7奪三振の投球を披露していた。大谷の一発もあったエンゼルスだが、試合は4-7で敗れている。(THE ANSWER編集部)