「もう無理!」「イライラするー!」
仕事をしていると、そんな風にストレスを感じる瞬間があるのではないでしょうか。

みんなが仕事でストレスを感じる瞬間とは?

今回は、正モバイル株式会社が仕事をしている男女500人を対象に実施した“仕事ストレスの原因”についての調査結果をご紹介します。仕事のストレス原因となる項目を複数選択可能形式で聞きました。多くの人がストレスと思っているのはどのようなことなのでしょうか? 上位5つの原因を詳しくみていきましょう。

職場ストレスの原因となる1位は?

6位以下も、「休息が足りない」、「いじめ」「ノルマ」など切実なお悩みが並んでいます

5位:上司との関係が悪い

多少仕事が大変でも上司が悩みや相談に親身に乗ってくれたり、色々と気にかけてくれるだけでストレスはかなり軽減されます。しかし実際は多くの人が、上司に対してどこか「苦手だ」「嫌いだ」と感じながら日々の仕事にあたっているようです。

・上司との関係性がわるい 自分が提案する内容を基本聞いてくれない(40歳男性)
・上司の仕事のミスが多くてそのミスの後始末が全て部下にくる(49歳女性)
・主任が威圧的で、勤務の条件の変更を求める(36歳女性)

4位:仕事への評価が足りない

努力して得た結果を上司に横取りされたり、何のフォローもなかったのに二人の手柄にされたとの意見もありました。正当に評価されない環境や、他人の成功を素直に喜べない職場では、素直で頑張り屋の人ほど損をしてしまいますね。そのような環境では前向きに仕事に打ち込めないジレンマが生じると共にストレスを感じてしまうでしょう。

・人手不足が原因だと思いますが、仕事を教えてくれる人がいない状態(49歳女性)
・ほかの同業の仕事で、内容も同じような職場の時給よりも100円以上安い(51歳女性)
・所属違いの為仕方ないが同僚と給料の差がある(42歳女性)

3位:仕事量が多い

仕事の負担の大きさは、心身に深く影響します。仕事自体も嫌になるし、何も知らない周りからは仕事の管理ができない人だと思われてしまうことも。休日もモヤモヤが晴れなかったり、最悪の場合は体調が悪くなってしまう可能性も……。そうなる前にSOSをだしていきたいですね。

・仕事量が多いのに時給が安く、会社に貢献してもなかなか時給も上がらない。これだけ働いてもこの時給か…とやりがいが感じられない(35歳女性)
・毎日締め切りや電話対応に追われて残業が多かった(39歳女性)
・給料が少なく、実家暮らしでないと生活ができない。仕事内容としても複雑な事務処理が多く、給料と見合っていない(28歳女性)

2位:仕事量に給料が見合わない

仕事量が多いと、割に合わない!と不満を感じることがあるのではないでしょうか。周りの人や上司よりも仕事をこなしているのに、お給料が上がらないなどの悩みを感じている人は少なくないようです。

・仕事量と給与が見合っていない、その割には残業するなと言われる。在宅勤務と出勤のシフト勤務だが、出社したら在宅勤務者のフォローで自分の仕事ができない(29歳女性)
・お客さまからクレームの電話を受ける等精神的に疲れる仕事なのに給料が安くて悲しくなる(37歳女性)

1位:職場に苦手な人がいる

誰にでも苦手なタイプの人はいるもの。同じ職場でも、性格や価値観が異なる相手はいますよね。そのため接し方が難しいと感じたり、付き合い方で悩んでしまう人が多いようです。そのストレスは仕事に影響を及ぼすこともあるかもしれません。そうなると、さらに不満が募るという悪循環に。

・人員不足のため、去年の7月ごろに他部署へ移動になりました。そこの、部署は時間に追われている感が強く、同僚もせかせかした感じの人なので、テキパキ動くことが苦手なわたしには向いてないと思い何度も辞めたいと思っています(33歳女性)
・職場で一番年齢の高いおばさんが、若い人の悪口ばかり言っていて聞くのがストレスでもあるし、何か言われるんじゃないかという恐怖感もある(24歳女性)
・同僚の女性の気分のムラが激しく、良い時は距離感がおかしいくらい引っ付いてくるが、機嫌の悪い時は全てに置いて妨害してこられる(43歳女性)

仕事でのストレス、500人中227人が「職場に苦手な人がいる」と回答しました。職場での人間関係のストレスは、大なり小なり誰もが抱えるもの。すべての人と上手に付き合うのは難しいと思います。無理せず自分なりのストレス発散法や対処法を見つけていきたいですね。

【参考】※ 正モバイル株式会社
【調査概要】
調査対象:仕事をしている全国の男女
調査人数:500人(女性320人/男性180人)
調査日:2021年3月7日
調査方法:インターネットによる回答