あと1か月でクリスマス…そんななか、元玩具店店員のある“警告”ツイートがネット上で話題となっている。

 これはSayumさんという方のツイートで、「(全国のご両親の方々…今あなたのTwitterに直接語り掛けています…クリスマスプレゼントは…11月中に…11月中に買うのです…12月になると人気商品は大抵品切れてます…品切れをキレられてもキレたいのはこっちです…計画的な人は11月中までに買ってます…元玩具売り場店員からの伝言です…)」と、まるで懇願するようなメッセージが投稿され、この投稿に1.6万を越す「いいね」が付き話題に。

▶映像:クリスマスに向け元玩具店店員から警告

 投稿者は学生時代に玩具店でアルバイトをしていたようで、12月の平日は閑散期の土日並み、12月の土日は激増、そして12月24日に迫る最後の土日は閉店までごった返ししていたと当時を振り返る。

 また忙しい上に、売り切れで入荷未定のときは「なんとかならないか!なんとかしろ!」とお客さんに言われたり、現品限りの商品について「もっときれいなの残ってないの?」などと責められたり、配送手配が24日&25日が難しい旨を伝えると「絶対に配送はクリスマスじゃないとだめだ」と怒られたりしたようだ。

 また投稿者は加えて、「今年はそうでもないでしょうけど、全国の乳幼児のご両親やおじい様おばあ様…帰省に際してベビー用品をそろえるなら…同じくなるべく早いほうがいいですよ…毎年ベビー用品売り場から店員の悲鳴が聞こえてました…」とアドバイス。そして「特にゲームや自転車、ベビー用品などの高額商品は、バックヤード管理だったりするので、在庫が切れると当分入ってきません。プレゼントは早くおさえましょう。迫ると本当にないです」「あと、今の時期の平日だと店員さん大体親切ですよ」とコメントしていた。(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)