アイルランドのお酒を数多く取り揃えているバー「IRISH PUB CELTS(ケルツ)」。

その仙台駅前店の外装が、ツイッターで話題になっている。店の入り口に「そば」と書かれた暖簾が掲げられていて、何屋さんなの...、と戸惑ってしまいそうになるからだ。

こちらの画像をご覧いただきたい。


アイリッシュパブに「そば」...?(画像はだし巻き(@nukkonuko88)さんから)

店名が印字された看板に、アイルランドに馴染み深い緑色があしらわれている。そこに白い文字で

「アイリッシュパブ ケルツ」

とある。そうだ、お酒を飲もう。そんなことを思って店内に入ろうとしたら...、「そば」の暖簾が目に飛び込んでくるではないか。

その右隣には「かけ蕎麦」「えび天蕎麦」のメニューポスターが吊るされている。

「完全に迷走してるアイリッシュパブがあった」――。こんな呟きを2020年10月3日にしたのは、ツイッターユーザーのだし巻きさんだ。投稿には注目が集まり、ツイッター上では、

「この店は一体どうしたいのか...」
「しかも向かいに蕎麦屋が既存」
「昼と夜で形態が違うのかな」
「居抜きで蕎麦屋が入ったと言われても違和感ないレベル()」

といった驚きや疑問の声が寄せられている。

なぜパブに「そば」...?

5日、Jタウンネットが撮影者のだし巻きさんに話を聞くと、アイリッシュパブの「そば」暖簾に気付いたのは、近くにあるそばチェーン「そばの神田」を利用した後だったという。

「『そば屋の隣にそば屋かぁ』とぼーっと見ていたらアイリッシュパブがそばの暖簾を掛けていたので驚いて写真を撮りました」

と話した。だし巻きさんは、食後だったため「そば」の暖簾はくぐらなかったそうだ。

では、アイリッシュパブケルツ仙台駅前店には、なぜ「そば」の暖簾が店頭に掲げられているのだろうか。

その真相を運営会社に聞いてみた。

取材に答えてくれたのは、同店を運営する東北第一興商だ。担当者によると、実際に蕎麦を販売しているという。いったい、なぜか。

「ランチの時間帯に、お蕎麦を提供してみたら面白いのではないか、そう思って販売しております。パスタでは、普通かなと...。パブなのに、蕎麦というギャップがあると思いまして」(担当者)

また、店舗の目の前に先述の「そばの神田」があり、「お昼時に出汁のいい匂いがしていたため、乗じてみようとおもいました」とも。蕎麦は、お客さんから好評とのことで「意外に美味しかった」との声が寄せられているという。

店頭に「そば」の暖簾を掲げている理由については、「お店の事業形態はバーなので、見た目に分かりやすい形で暖簾の設置をしている」と、担当者。

仙台駅前店は20年3月30日にオープンし、その直後に新型コロナウイルスの影響で休業。5月から営業を再開している。オープン当初より昼の間(11時から15時まで)だけ蕎麦や丼ものの販売をしているそうだ。

もちろん、その時間帯にもアイリッシュパブケルツで提供される通常のメニューも食べることは可能。今後は、夜の時間帯に〆の蕎麦を出すことも検討中とのことだ。

蕎麦すすりながら、アイリッシュパブならではの海外ビールを頼んでみても、面白いかもしれない。