バラとロースを食べ比べ!

写真拡大

【画像】つまみとビールの最強の組み合わせを探求!チャンネル総再生回数5000万回以上の「おっくん」って?

今夜のおつまみはこれで決まり!

チャンネル総再生回数5000万回以上!誰でもお手軽に作れるレシピをわかりやすく紹介する「おっくんの宅飲みグルメ」で大人気。つまみとビールの最強の組み合わせを探求し続ける料理系YouTuber「おっくん」の宅飲みレシピブック「かんたん!うまい!おっくんの史上最強の宅飲みご飯 」より全10回でお送りします。今回は1回目です。

■ ◆トロトロチャーシュー

【材料】

※作りやすい分量

・豚バラブロック肉…250g

・豚肩ロース肉…250g

・長ネギ(青い部分)… 1 本分

・にんにく… 1/2玉

・しょうが(スライス)… 6 枚

・長ネギ(白い部分・白髪ネギに)… 1 本分

・小ネギ(刻んだもの)…適量

<A>

・しょうゆ…大さじ1

・みりん…大さじ1

・酒…少々

・うまみ調味料…小さじ1

・長ネギ(青い部分)… 1 本分

・にんにく… 1/2玉

・しょうが(スライス)… 2 枚

1.鍋にたこ糸で縛った豚肉、長ネギ、皮ごと半分に切ったにんにく、しょうがを入れ、肉がひたる程度の水を入れて火にかける。

2.沸騰したらアクを取ってふたをし、弱火にして1時間〜 1 時間半煮る。

3.たれを作る。フライパンにAを入れ、弱火で加熱して1 分煮立たせ、同量の2 の煮汁を加えてひと煮立ちさせる。

4.ジッパー付き保存袋に肉を入れ、3 を香味野菜ごと加えて密閉して2 時間以上漬け込む。

5.チャーシューを食べる分だけ切り、白髪ネギ、小ネギを散らしてたれをかけたらできあがり。

POINT▶アクが出るのでしっかり取るようにしよう

POINT▶チャーシューは切りたてがおいしく、乾燥しやすいので、食べる分だけ切って残りはたれにつけて保存しておきましょう!

【本日のおビール】チャーシューに脂身がしっかりあるので、さっぱりした軽い口当たりのビールがおすすめ。

著=おっくん(レタスクラブニュース)