あす15日(土)は日中晴れる所が多く、関東から九州では最高気温が20度近くまで上がる所も。スギ花粉の飛散がこれまでより多くなりそう。マスクや眼鏡、帽子などで対策をしてお出かけ下さい。

あす15日(土)、3月下旬から4月上旬並みの暖かさ

あす15日(土)は、日本の南に停滞する前線が南下し、日本付近は西から高気圧に覆われる見込みです。そのため、日中は広い範囲で晴れて、日差しとともに気温が上がるでしょう。最高気温は北海道で平年並みの所があるほかは、平年より高い見込みです。
東京都心は18度、名古屋は16度、大阪は15度、福岡は18度の予想で、3月下旬から4月上旬並みの所が多いでしょう。過ごしやすい陽気でお出かけ日和ですが、晴れて気温が上昇するため、スギ花粉の飛ぶ量がこれまでより多くなりそうです。

来週後半は、スギ花粉の飛散が本格化する所も

17日(月)から18日(火)ごろにかけては寒気の影響で気温が低くなる所もありますが、その後は晴れて平年より気温の高い日が多くなりそうです。そのため、来週の後半は九州などでスギ花粉の飛ぶ量が多くなるでしょう。
花粉対策は、「花粉をつけない」「花粉を持ち込まない」ことが大切です。外出から戻ったら、家に入る前に服や髪についた花粉をよく払うなどの対策を心がけて下さい。