実家暮らしのときは、親が食料の買い出しから電気やガスなどの支払い手続きをやってくれていたものの、一人暮らしを始めると多くのことを自分でやらねばなりません。今回はそんな、一人暮らしで経験した大失敗エピソードを集めてみました。

収納棚で虫が大発生

「防虫剤も防虫シートも入れておいたのに、収納棚に入れておいた服に虫がわいてしまっていたことです。実家の母に急いで連絡したところ、私が「そんなに汚れていないだろう」と思って洗わずに片付けたパンツが原因のようだった。それ以来、洗えないものはクリーニング、洗えるものは完璧に洗って収納するようにしています」(29歳・男性)

▽ 恐怖体験ですね……。防虫剤の量が少なかったり、有効期限が切れている場合なども、虫が発生する可能性があるようです。

食材を買い過ぎて無駄にする

「実家にいた頃は自分で料理をしたことがなかったので、一人暮らし当初はどれくらいの量の食材が必要なのかがわからず、いつも食材を買い過ぎて無駄にしてしまっていました。最初の月なんて、自炊していたはずなのに、外食したほうが安かったのではないかと思うほどの食費に……。今では使い切ることを考えながら買物ができるようになりましたけど」(31歳男性)

▽ 冷蔵庫の奥底から腐った野菜が発掘されることもしょっちゅう。

家の鍵を失くす

「私は昔からものをすぐに失くしてしまうくせがあったんですけど、一番の悲劇は一人暮らしを始めてからたったの1週間で家の鍵を失くしてしまったことでした。実家も遠いし友達もいないし夜だったので、管理会社も開いていなくて。鍵屋さんを呼ぶという考えがなかったので、仕方なく朝までインターネットカフェで過ごしたことがあります」(32歳・男性)

▽ 家の鍵を失くしてしまったときの絶望感って半端ないですよね。

エアコンをつけっぱなしで旅行

「お盆に友達と1週間、海外旅行に行っていました。家に帰ってきたら部屋がひんやりと涼しい……。最初は誰かいるかと思ってビビっていたけれど、自分がエアコンを消し忘れたことに気づきちょっと安心! 安心と言いましたが、電気代がやばいことになりましたけどね」(35歳・男性)

▽ 仕事に出ていた1日だけでも、エアコンを消し忘れていたことに気づくとがっくりするのに、1週間はかなりつらい!

オートロックで閉め出される

「一人暮らしを始めてから初めてオートロック式というものを知りました。最初の頃はすごく気をつけていたのですが、1か月くらいして慣れてきたころに夜中、ゴミ出しをしようと思って鍵を持たずにマンションのから外に出てしまったんです。鍵は家の中なので、マンションのエントランスのドアを開けることもできず、また夜中なので誰も出入りしていないし、完全にマンションから閉め出されてしまいました」(36歳・男性)

▽ マンションのオートロック、安全なもののたまに厄介なんですよね。