決して笑いごとではないのだけれど、どうにもシュールに感じてしまう。世の中では、そんな「不審者事案」がたびたび浮上する。

いまインターネット上で注目を集めているのは、2019年6月16日、三重県伊勢市に現れた男の声かけ事案だ。いったい、どんな不審者だったのだろうか。


画像はイメージ。記事の内容とは関係ありません

三重県警がウェブサイトで公開している不審者情報から、その詳細を見ていこう。

「むちゃくちゃ怖い」

事案が起きたのは、夕方16時ごろ。路上を歩いていた女子高校生に、20代くらいの男が、次のように声をかけた。

「久しぶり。前世はあなたの夫でした」

何か、ドラマやアニメを見た直後だったのだろうか。妙に芝居がかった言動である。

まったく笑い事ではないのだが、こうした発言だけを見ると、どこかシュールさを感じてしまう。もちろん、疑いの余地がないくらい不審ではあるが。

男は短い黒髪で、服装はTシャツに水色っぽい長ズボン姿だった。現場の近くにはいくつか高校があるので、その生徒を狙って声かけをしたのだろうか。

こうした男の言動に、ツイッターやネット掲示板ではこんな反応が。

「前世の夫?いえ、迷うこと無き変質者です」
「実際言われたらむちゃくちゃ怖い」
「世の中いろんなこと思い付く奴いるもんだな・・・」

なお、三重県警の発表文では、「怪しい人に話しかけられても相手にせず、すぐにその場を離れましょう」といった対策も添えられている。