「mupic」
特設Webサイト:http://mupic.jp/

株式会社ディーバは、DOZAN11(元・三木道三)がプロデュースし、株式会社ビジョナリストと共同開発したスマートフォンアプリ「mupic」を正式リリースした。2019年5月からApp StoreにてiOS版が公開中。今後の展望として、Android版や英語版も早期に提供が予定されている。価格は無料(将来的にアイテム課金あり)。

本アプリは3月にテストリリースされており、UIや機能などの調整を経て正式版の運用が開始された。画像から音楽を自動生成してスライドショーが開始されるアプリで、生成された音楽には自分好みのアレンジを加えることが可能だ。画像の特徴により、Neutral、Anger、Sadness、Happiness、Surpriseと5つのフィーリングに振り分けて音楽が自動的に生成される仕組み。識別された7つの色から、2オクターブ4小節の楽譜となり、そこから1つの楽器によるメロディ、7色に対応した7つの楽器によるコード、1つの楽器によるベース、フィーリングに対応したビートが加わった曲になる。

キーやメロディー、コード進行は、風景/虹色/原色という3つの配色パレットを操作することで変更が可能。生成された音楽は、画像と統合して動画に保存でき、SNSにシェアして楽しめる。

「mupic (ミューピック) - 画像から音楽を作ろう!」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください

2019/05/08