この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

「歌姫ってなんなん」宇多田ヒカルのツイートがきっかけでSNSに“なんなん”旋風

2月15日、歌手の宇多田ヒカルが、「歌姫ってなんなん」とツイート。短いながらもインパクトあるつぶやきが話題を呼び、3万以上のRT、14万以上のいいねを集める人気ツイートとなった(21日現在)。

その後Twitter上では、宇多田の投稿をもじって「〜ってなんなん」と自分の肩書きなどに疑問を呈するツイートが大流行。

ブームは芸能界にも広がり、タレントの武井壮や元レスリング女子選手の吉田沙保里、数々の著名人が“なんなん”ツイートを行った。

武井壮、百獣の王から“メイドの王”へ!? 体型の変化にもツッコミ集まる

18日、タレントの武井壮がTwitterを更新。「メイドの王。。」とのコメントとともに、メイド姿で2人のメイドに囲まれた3ショットを公開した。

“百獣の王”の愛称で親しまれ、圧倒的な身体能力で知られている武井。しかし今回の写真では、メイド服から露出したウエスト周りの肉付きに「意外にバキバキじゃない」「おっさん」などとツッコミが相次ぐ事態となっている。

そのほかにも、「メイドの王ってなんなん」「メイドの倒し方教えてもらっていいですか?」「ノリノリじゃないすかw」といったコメントが寄せられた。

ワクワクさんがYouTubeチャンネル開設を報告。当時を懐かしむファン続出

19日、工作番組『つくってあそぼ』(NHK教育テレビ)などの出演で知られる声優・タレントの“ワクワクさん”こと久保田雅人がTwitterを更新。

「ワクワクなお知らせ」として、自身のYouTubeチャンネルを開設したことを報告した。「楽しい工作をたくさん紹介していきますよ。みんな登録してね。宜しくお願い致します!」と意気込みをつづっている。

発表に対し、ファンからは喜びの声が殺到。「これは見なきゃ」「ワクワクするぜ!」「いいぞもっとやれ」といったコメントのほか、「『ないなら作ってしまえばいい』という精神はワクワクさんによって作られました!」などと番組放送当時を懐かしむ声も多数寄せられた。

藤田ニコル、21歳の誕生日を記念して“幼女るん”公開。可愛過ぎると話題に

20日、モデルでタレントの藤田ニコルが、21歳の誕生日を迎えたことをTwitterで報告。

「幼女るん」「#平成最後のにこるん誕生日」などとコメントを添えて、自身の幼少期の写真を4枚公開した。写真には、幼い藤田が水着でプールに浮かぶ姿や、猫と戯れる姿など、何とも可愛らしい姿が収められている。

投稿を見たファンからは、「お誕生日おめでとうございます!」「これからも応援してるよ〜」といった祝福コメントのほか、「にこるんの幼少期モテたんだろーな」「もうすでに充分かわいい」といったコメントも寄せられていた。

篠田麻里子が一般男性と“玄米婚”。こじはる・たかみな・さっしーのリアクションに注目

20日、元AKB48で女優の篠田麻里子が3歳下の一般男性との結婚を発表。

篠田は自身の公式ファンクラブサイトで、結婚の決め手について「玄米を食べて育ったところや、理想の家族像、将来像などの共通点が驚くほど多く、お互い素の自分でいられることでお付き合いをしていないのに結婚ということを自然に意識することができました」などとコメント。

真っ先に”玄米”が挙げられていることがSNSで大きな話題を呼び、“玄米婚”というワードも生まれる事態となった。

発表を受け、AKB時代から篠田と仲のよい小嶋陽菜は、結婚祝いのケーキの写真とともに「玄米。。。」とツイート。

高橋みなみが「にゃんにゃん一緒に食べよ」と反応すると、小嶋は「わい白米派」と返信。これに対して高橋が「オー米ガー」とダジャレで返すと、指原莉乃が「100いいね」とコメントし、相変わらず息ピッタリの会話でファンを楽しませた。

玄米で結ばれた(?)篠田さん、末永くお幸せに! それでは、また来週!