小芝風花と岡田結実が考える、ほかの女優に負けない自分の強み
米倉涼子など、数多くの女優を輩出してきたオスカープロモーションの次世代を担う、岡田結実(18)&小芝風花(21)がこのたび連続ドラマ初主演!
小芝「『トクサツガガガ』(NHK総合)主演のお話はうれしかったと同時に、私に務まるのかな……と怖い部分もありました」
岡田「私もまだまだ実力不足なうえ、『私のおじさん〜WATAOJI〜』(テレビ朝日系)でご一緒する方々が個性的な方ばかりなので、私が主演だなんて早すぎるという思いのほうが強かったです。でも決まったことをいつまでも悩んでいてもしかたないと、迷惑かけるのを覚悟で、撮影現場に飛び込もうと決めました!」
小芝「座長らしいことは何もできていませんし、差し入れもまだする側ではなく、美味しくいただく側(笑)。ただ楽しい現場になるように、笑顔は絶やさないように心がけています」
岡田「私はスタッフの方の名前を全員覚えることから始めました。スタッフの方ともたくさんコミュニケーションをとって、みんなで一緒に盛り上げながら作品を作っていければ」
ちなみにココだけは、ほかの女優に負けていない! という部分は?
小芝「背の低さ! 同じ事務所で中学生の本田望結ちゃんにも、ついに背を抜かされてしまいました……(笑)」
岡田「私は声の大きさかな(笑)。芸人の父親(岡田圭右)がいるからか、会話のテンポも早いねと友達にも言われます。おかげでバラエティーの流れの早さも、最初から苦だと感じなかったのは、育った環境のおかげですね!」
小芝「私は逆に自分から前に行けないタイプなので、結実ちゃんのそういう肝がすわっている部分は憧れます。今年は猟奇的な役柄など、今までとは違う一面も見せられるよう頑張ります」
2019年やりたいことは?
小芝「韓国旅行!(即答) 家族で旅行したいと話していたのに、なかなか行けなくて。だから韓国で思いっきり買い物とかしたいので、今は雑誌や動画を見て妄想で楽しんでいます(笑)」
岡田「同世代と切磋琢磨したいので、学園モノのドラマをやってみたいですね。プライベートではスカイダイビングか、1週間寝続ける! それぐらい寝ることが大好きなんです♪」
◆おかだゆい '00年4月15日生まれ。大阪府出身。ドラマ『私のおじさん〜WATAOJI〜』(テレビ朝日系)で連ドラ初主演。
◆こしばふうか '97年4月16日生まれ。大阪府出身。1月18日スタートのドラマ10『トクサツガガガ』(NHK総合)で連ドラ主演。