2018年10月1日、福岡県内で29番目の市、那珂川市が誕生した。1年前から「那珂川町は市になります」というロゴを使ったPRキャンペーンが行われ、日めくりカレンダー形式で毎日カウントダウンするなど、地域こぞって盛り上げていたが、いよいよその日を迎えたのだ。

ツイッターには、新市誕生を祝う、さまざまな声が寄せられていた。

「本日より那珂川市!」「自力で昇格できるのは格好いい」


那珂川市公式ホームページより

10月1日を迎えるやいなや、ツイッターには喜びの投稿が殺到している。

「那珂川市生誕おめでとう」「那珂川市誕生おめでとうございます」といった祝福のツイートが投稿された。しかも、午前0時ジャストに......。

「祝 福岡県那珂川市 爆誕」「本日より那珂川市!」などというつぶやきが続々と届く。「今のご時世で合併無し、自力で昇格できるのは格好いい」「福岡市あってのことだろうけども」といったコメントもあった。なお、市になるには「人口5万人」に達する必要がある。

那珂川市の公式アカウントからも「那珂川市ホームページ開設のお知らせ」も投稿されている。

「那珂川市になっちゃった」というつぶやきや、「なんか見てて感動したけど反面 なぜか照れました」という感想も寄せられた。地元在住の人々、出身者たちの興奮はなかなか冷めそうにない。