こんにちは。テリヤキ編集部です。最近、めっきり暑くなってしまい、体調的にも精神的にも疲れてしまっているのではないでしょうか。本日お届けするのは、そんな疲れを吹き飛ばす、6月から旬の絶品「鮎」を食べることができるお店をご紹介します。※テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません。

鮎の塩焼きの核心がここにある【川原町 泉屋】

鮎の生態とその特性を知り抜くお店があります。焼く技術は全てが理屈に合っていて、鮎の塩焼きの核心を突いたものとなっています。鮎の食べ比べなども非常に面白く、ここほど旨い鮎はなかなか食べることができないでしょう。

鮎釣り名人。味も雰囲気もまさに祇園の割烹。【味 らく山】

一品一品が身に染みるほど、しみじみとした深い味わいとなっているお店。特に鮎の季節には、鮎釣り名人のご主人が釣った天然鮎が本当に美味しい。京料理の奥深さを感じることができます。

美味しい鮎のフルコース【割烹 美加登家 本店】

島根県にお店を構える鮎料理の割烹旅館。地元の川で取れた新鮮な鮎を刺身にしたり、うるかにしたり、焼き魚したり。様々な食べ比べをすることが可能です。鮎を楽しみたいのなら、絶対に行くべきお店でしょう。。

熊肉と花山椒と鮎と【比良山荘】

言わずと知れた、山の幸を堪能することができるオーベルジュ。その洗礼さはまさに極み。夏の鮎、冬の熊鍋が多くの人から長年愛され続けています。特に鮎に関しては、初夏がオススメ。ゆっくり宿泊すれば、朝粥も頂けます。

いかがでしたでしょうか。どのお店も非常に美味しそうな「鮎」ばかりですね。ぜひ、自分好みのお店を見つけて行かれてみてはいかがでしょうか。