髭剃りが日課となっている男性諸君を悩ませている厄介な敵、それが青ヒゲです。青ヒゲ男子の方は毎日しっかり髭剃りを行っているにも関わらず、口元に青いヒゲ跡が残ってしまうので困ったものですよね。そんな青ヒゲにお悩みの男性向けに、青ヒゲ撃退法について紹介したいと思います。

【難易度1】電気シェイバーからT字カミソリに変える

青ヒゲにお悩みのあなたは、髭剃りの際電気シェイバー、T時カミソリ、どちらを使用していますか?もし電気シェイバーをお使いなら、T時カミソリに切り替えることをおすすめします。基本的に電気シェイバーは肌に優しいものの、深剃りする意味では、カミソリの方に軍配が上がります。最近では肌刺激の少ない3〜5枚刃のT字カミソリも出てきているので、そこまで肌への刺激に臆病になることもないでしょう。シェービングジェル、シェービングフォームを使用してしっかり深剃りしましょう。少なくとも電気シェイバーを使用したときよりも、青ヒゲレベルは下がるはずです。

【難易度2】擬似的にヒゲを隠す

青ヒゲの存在は消せないものの、擬似的にヒゲを隠し、見えにくくすることは可能です。例えば、部分的にカバーして肌の色を整えることができる化粧品コンシーラーを使用すること。一般的に女性が使うものとされていますが、今では男性用コンシーラーといった製品も多く出てきています。コンシーラーを使用することで、肌色に馴染み青ヒゲが目立ちにくくなります。とはいえ青ヒゲを完全に見えなくするには不十分ですし、あまり付けすぎるといかにも化粧感が出てしまいます。T字カミソリでの髭剃りよりも少々難易度は上がりますが、選択肢のひとつとして捉えておくといいでしょう。

【難易度3】ヒゲの医療脱毛

一番効果的かつ、一番難易度が高いのがヒゲの医療脱毛です。医療脱毛は施術内容によっては、ヒゲを薄くすることもできますし、ヒゲを根こそぎ無くしてしまうことも可能です。ただ施術のレベルが上がるにつれ施術費も高い傾向にあり、完全に脱毛するとなると、数万円の施術費を費やすこととなります。ただ、定期的に脱毛を行う軽度な施術内容であれば、数千円から1万円程度で済むこともあります。まさに青ヒゲ撃退の最終手段とはなりますが、真剣に悩んでいる方においては、高いお金を払ってでも実践する価値はアリです。(ヒゲ脱毛の料金相場)

【番外編】タバコを止める

ちなみに喫煙習慣は無駄毛に作用する男性ホルモンを活性化させる作用があるようで、そのためか喫煙者ほどヒゲが濃いというデータが報告されています。もしあなたが現在喫煙をしているのなら、これ以上青ヒゲを強烈にさせないためにも、喫煙習慣をきっぱり止めることをおすすめします。以上、青ヒゲの撃退法を紹介しましたが、今すぐできる方法から早速試してみてくださいね。


writer:サプリ編集部