元鹿島指揮官のオリヴェイラ氏がアトレチコ・ミネイロの監督に就任

写真拡大

▽アトレチコ・ミネイロは26日、かつて鹿島アントラーズを率いていたオズワルド・オリヴェイラ氏(66)を新監督に招へいした。クラブが公式ツイッター(@atletico)で発表した。なお、契約期間など詳細は明かされていない。

▽1999年にコリンチャンスで監督としてのキャリアをスタートさせたオリヴェイラ監督は、ブラジル国内で数々のクラブを指揮した後、2007年に鹿島の監督に就任。就任1年目でJ1と天皇杯の2冠を達成すると、2008年と2009年もJ1を制覇し、Jリーグ史上初の3連覇を成し遂げた。

▽2012年にから母国に戻り、ボタフォゴ、サントス、パルメイラス、フラメンゴ、スポルチ・レシフェ、コリンチャンスの監督を歴任。2016年12月に就任から2カ月でコリンチャンスの監督を解任されていた。その後、2017年1月にカタールのアル・アラビの監督に就任。6月30日まで指揮を執っていた。

▽ブラジル国内の数々の名門クラブで指揮を執ってきたオリヴェイラ監督だが、アトレチコ・ミネイロを指揮するのは初となる。

▽一部報道では、長谷川健太監督が退任するガンバ大阪が新監督候補にオリヴェイラ監督が挙がっていたが、現段階でその可能性はなくなった。