初共演だけど元同僚…? 安里勇哉&山本一慶が『八犬伝―東方八犬異聞―』に新たな風を吹き込む!
こんなにも仲良さげな雰囲気を醸し出しているが、意外にもこのふたり、今回が初共演。いや、共演経験はないものの、話を聞くと実は意外な“赤い糸”で結ばれており…!? ともにミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』に二章から参戦することになった安里勇哉と山本一慶。あべ美幸の人気同名漫画の魅力をミュージカルとして最大限に引き出し、大きな話題を呼んだ前作からおよそ1年。今後のシリーズ化の鍵をも握る勝負の二章の成否はこのふたりに懸かっている!?

撮影/川野結李歌 ヘアメイク/小田昌弘
取材・文/黒豆直樹 制作/iD inc.



稽古場からアツい! 肉体で魅せる『八犬伝』



――犬塚信乃(しの)、犬川荘介ら八犬士の活躍を描く本作ですが、最初に今回の二章のオファーを受け取ったときの印象を聞かせてください。

安里 前作をDVDで見せていただきました。表現が特徴的で、原作でも村雨(むらさめ)という信乃の腕に宿った刀が、カラスの姿になって登場したり、四白(よしろ)という、荘介と命を分け合って生きる犬が出てきたりするんですが、それを人間が肉体を使って表現してるんですよね。すごい熱量が伝わってきました。

――肉体表現による演劇といえば、おふたりとも時期は重なっていないですが舞台『弱虫ペダル』シリーズに出演された経験がありますね。

安里 そうなんです。ないものを肉体で見せるという部分では同じだし、僕自身、そういう作品がすごく好きで。前作にも出てる畠山 遼くん(犬田小文吾役)に聞いたら、稽古場からすごく熱くて、自分のパート以外の部分もみんなで補い合って歌ったりすると聞いて、楽しみです。
山本 僕はまず、ミュージカルのオファーがうれしかったです。ミュージカルの出演は1年くらい空いてしまったので。それこそ『八犬伝』は昔からいろんなテイストで描かれてきましたが、この漫画原作ならでは、ミュージカルならではの世界観を見せられたらと思っています。



――おふたりが演じられるのは、本作からいよいよお目見えとなる犬阪毛野と犬山道節です。毛野は原作でも女性と見まがう美貌の持ち主ですね。

安里 そうなんですよ(苦笑)。
山本 がんばって!
安里 本作では能楽師という設定で、小文吾に至っては、なにかと接してるのに、ずっと女性だと思っていたという…いやいや、しゃべっとるやん!(笑) 声! 声! こないだ、ビジュアル撮影があったんですよ。

――原作ファンも注目していると思いますが、いったいどのようなビジュアルに?

安里 原作通りの長髪で、いままで、あそこまで長いのは経験したことがなかったので…結構、重さもあるので頭を持っていかれそうになりました!(笑) ちょっとこれは大変だぞと。
山本 どんくらい? 気をつけないとポーンと頭が飛んじゃうくらい?(笑)
安里 いや、ありうるね。毛野の衣裳は着物なんですけど、着物さばきに加えて髪の毛も気をつけないと。


▲安里勇哉


▲山本一慶


――激しいアクションもあるんじゃないかと期待が高まってますが…?

安里 どうなんでしょうね? 演出によりますが、原作ではいきなり荘介を刺しますからね。こっちは激しくブスッと行く気満々なんですけど(笑)。

――山本さんもビジュアル撮影は終えられたんですよね?

山本 僕も原作通り、ズボンにシャツにセーターを羽織って、メガネで撮影をしました。

――道節は雪の中で死にかけていたところを妖し(あやかし)の雪姫に救われ、そのせいで常に彼の周りは真冬のような寒さで覆われているという設定ですね。

安里 そうなんです、寒さを表現しないといけないんだよ。一慶、寒いの苦手だよね?
山本 寒いの苦手です。というか暑いのも苦手。生きていくこと自体に苦悩してるから…。そういう意味で、道節を通じていい味が出せるんじゃないかと思ってます(笑)。気になるのは雪姫がどういうふうに表現されるかなんだよね。




――気になる妖しの表現ですね。信乃の右腕に宿る妖刀・村雨は天羽尚吾さん、荘介の半身である犬の四白は美木マサオさんが演じます。毛野は、かつて家族ともども殺されたところを、妖しの夜叉姫である九重に心臓を与えられ蘇生しています。以来、九重がそばにいて、毛野を我が子のように愛しますが、今回の舞台では宝塚出身の帆風成海さんが九重を演じられますね。

安里 まだちゃんと、お話はしていないんですが、この間のビジュアル撮影で、ご挨拶だけはしました。九重は毛野にとっては相棒であり恩人のような存在ですからね。これから関係をしっかりと築いていきたいです。
山本 俺の雪姫はまだ見ぬ存在なので楽しみにしています。

――毛野も道節も一度は死にかけて、そこを助けられて…という過去があり、それがどのように描かれるのかは原作ファンにとっても楽しみなところです。

安里 道節と雪姫のふたりのそのシーンは、雪姫の“声”がすごく大事になるよね。
山本 ホント、どうなるのかな? 演出の浅井(さやか)さんも、雪姫に関しては「いろいろ考えてる」って言ってたけど…。
安里 毛野も道節も、みんな何かしら闇を抱え、傷を負って…それでもそれぞれに生きてきた彼らが少しずつ出会っていく。そうやって今回、物語が大きく動き出していくから、楽しみだよね。