米国やオーストラリア、ニュージランドでリリースされたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が爆発的な人気を博している。こうした熱狂ぶりは中国にも伝えられており、中国メディアの突襲新聞は、中国でも「ポケモンGO」のリリースを望むユーザーたちが数多く存在することを伝えている。(イメージ写真提供:(C)PAISAN HOMHUAN/123RF.COM)

写真拡大

 米国やオーストラリア、ニュージランドでリリースされたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が爆発的な人気を博している。こうした熱狂ぶりは中国にも伝えられており、中国メディアの突襲新聞は、中国でも「ポケモンGO」のリリースを望むユーザーたちが数多く存在することを伝えている。

 記事は、「ポケモンGO」は中国や台湾ではリリースされない可能性が高いと伝える一方、「中国には莫大な数のスマホユーザーとスマホゲームユーザーがいる」と主張し、「ポケモンGO」の開発元であるNiantic(ナイエンティック)社や任天堂は「中国という巨大な市場を放っておくべきではない」と論じた。

 一方で、「ポケモンGO」がリリースされる前から、中国では「ポケモンGO」のパクリゲームである「城市精霊GO」というゲームがリリースされていたことを紹介し、「城市精霊GOがオリジナルなのか、パクリなのかという議論はずっと存在していた」と指摘。一方で、ゲームの世界でキャラクターを育て、戦わせるという「城市精霊GO」のコンセプトは「ポケモン」と何ら違いはなく、「城市精霊GO」はパクリとの見方を示した。

 また記事は、中国のユーザーたちの間で、「ポケモンGO」の中国でのリリースを待ち望む声が高まっていることを伝え、中国でのリリースの可能性について議論するネットユーザーたちの声を紹介。「中国のARゲーム市場はまだまだ成長の余地があるはずだ」、「ポケモンGOが中国でリリースされるのも時間の問題と信じたい」など、期待混じりの声が存在することを伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)PAISAN HOMHUAN/123RF.COM)