れいさん、もう3時ですよ。
イラスト/鈴木夏希

写真拡大 (全2枚)

「仕事に対するストイックな姿勢と、お茶目な素顔」
『世界一難しい恋』略称セカムズ第6話に出て来たセリフだ。

仕事に対するストイックな(ストイックすぎる!)姿勢が、それまでの鮫島社長の姿だった。
ところが、恋をしてしまった。
恋する相手の前で「お茶目」が出てしまうのだ。
だから、芝山美咲(波瑠)の前では、鮫島社長(大野智)は、ストイックとお茶目が混乱してしまう。


大野智の凄さは、ストイックとお茶目の乱高下をバッチリ魅力的に演じきることだ。
ひとつのセリフの中でも乱高下する。

たとえば第1話、完全にひとめぼれシーン。
「おまえは、ク! クッ!」
強い語気で、クビだ!と言おうとするが。
「ク、クビアカトラカミキリにそっくりだ」
お茶目になってしまったー。
このあと、社長の威厳を保とうと必死に怒鳴りつけたりするが、もはや手遅れ。
「おまえがもうすこし小さかったら捕獲してるところだった」
と何を言ってるんだの大混乱である。

たとえば、第2話の後半。
「おまえに言いたいことがある」
ここまではギリギリ社長の威厳を保っている。
「もしよかったらでいいんだが」
だいぶ譲歩した。
「こんど俺と一緒に、俺と一緒に……」
ふんばった。決意を導く真剣な目。デートに誘えるか!?
「犬の名前を考えてくれませんか」
お茶目になってしまったー。
大野くんの微妙な声の上擦りかた。
下から上、また伏せる、その目の動き。
絶品だ。

そして、第5話、ラスト。
「そ、そうか」
走り過ぎか、柴山美咲のアンサーに感動しているのか。
「つまり、それは」
ふりかえる。
「おれと、」
音楽が盛り上がる。
「交際して、いただけるということか」
お茶目になってしまったー。

おつきあいするようになった第6話、
もうしょっぱなからストイック&お茶目の大混乱である。
鮫島社長の座右の銘、決めフレーズ「ターゲット フルスピード ツーマンス!」を
発表会会場でかっこよく言うシーン。
「ターゲット フルスピード」
ここまではストイック社長だったが、柴山美咲と目があってしまい声が裏返ってしまう。
「ツーマンス↑」
お茶目になってしまったー。
村沖秘書(小池栄子)が、とっさに拍手してごまかさねばならないほど。

水族館デート。
帰って、メールが来て、おおお!っとなって、ベッドで立ち上がる。
鮫島社長、
「もっと魚に詳しくなって……」
メールの内容を反芻して、
「ああああーもういいこじゃのぉー」
と携帯を抱きしめベッドで悶絶。
返信を迷う。
「はーい\(^o^)/」と思わずお茶目に書いて消し、
「うむ」と社長モードで書いて消し、
「了解です」に落ち着く。
完全に、中学生高校生の初々しいデートの様子。
「もう、勝手にやってろ!」なエピソードをていねいに描く。

ストイック社長とお茶目のギャップがうまくいっているときはいいが、かけちがえるとマズい。
歯医者と美容院の予約があるからという理由で、パーティーへの誘いを断られたとき。
プライベートとして、恋人として誘ったはずなのに、
「これは仕事だ。社長として社員のきみに参加を求めているのだ」
とストイック社長モードに切り替えてしまう。
柴山美咲も「わかりました。仕事だったらしかたないです」と反応。
「当然だ。最初から俺の言うとおりにすればいいんだよ」と打ち返してしまう。
冷戦。
ここから、鮫島社長がメールを送り、電話をしてしまう名シーン。
「いさなみすやお先生」についての会話は、はじめて上擦らずに、お茶目だ。
ナチュラルにお茶目で、ふたりの気持ちが通じ合ったことが伝わってくる。

ああ、恋愛は、他人からすれば「勝手にやってろよー」というぐらいに、どうでもいいことだ。
どうでもいいことなのに、当人にとっては、おおごとだ。
ドキドキし、ハラハラし、胸が苦しくなったりする。
その「どうでもいいこと」を、ていねいに、だが退屈させずに観せた第六話。すごい。
観ているこちら側が、恋愛している二人を他人だと思っていないからだ。
ぼくは、完全に保護者目線で、うむうむハラハラどきどきして観ている。

そしてパーティーである。
和田社長のイジワルで、破局である。

和田社長、鮫島社長の恋を応援して、案外いいヤツだったのに。
なぜ、パーティーでは、悪者にもどっちゃった?
鮫島社長がおとなげなくあれこれ言ったから?
なぜ? キャラぶれてない?
って思ったけど、見返すと、ちがった。
和田社長は、ちゃんと2話で自分の行動の動機をあかしている。
ホテルの人材として柴山美咲が欲しい、のである。
狙っているのだ。
単純なイジワルだけでふたりの恋愛を邪魔したのではない。
社長として意図的な行動だ。
鮫島社長が柴山美咲に電話する。
「いさなみすやお先生がね、会見を開いたらしい」
「なんの会見ですか」
「どうやら、謝罪会見みたいで」
今回は、ふたりのお茶目が、和田社長の策略に勝った。
お茶目の勝利だ。
だが、和田社長はあきらめないだろう。
この後、柴山美咲をめぐる争奪戦が始まるとみた!
『世界一難しい恋』は、日本テレビで毎週水曜よる10時放送。
日テレ無料TADA!で最新話見逃し配信中。
Twitter公式『世界一難しい恋』で「セカムズクイズ」展開中だ。(米光一成 イラスト・鈴木夏希

大野智「世界一難しい恋」お風呂で、ばしゃばしゃ大暴れ第5話
「好きな色は何色だ?」それで女はおまえに夢中だ。大野智まっしぐら「世界一難しい恋」
大野智の愛の告白「宮崎駿と五助が大好きだ」って?「世界一難しい恋」
「世界一難しい恋」秘書小池栄子断言「相手の過去にこだわる男はモテない」
第1話「世界一難しい恋」で秘書小池栄子が断言「嘘がつけない男は絶対にモテませんから」