引退宣言が一転?岡本夏生が電撃復活の可能性

写真拡大

 レギュラー番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)を降板し、以降、何かとお騒がせのたタレント・岡本夏生(50)が、一連の騒動以降にブログのアクセス数が急増。ファンに向け、自身のブログで感謝の書き込みを行っている。

 岡本は同番組卒業後に音信が途絶え、4月11日に開催されたお笑い芸人・ふかわりょう(41)とのトークイベント「〜ふかわと夏生のガチンコ・スプリング〜『ガチハル!』」では、番組卒業についてステージ上でバトルを展開。客席からは野次が飛び交い、途中で退席する客もいたというほどの荒れたイベントとなった。その後取材を受けた岡本は、事実上のテレビ引退宣言をしている。 今後の生活につていは、「19歳から今日まで、生涯ギャランティーは50億円を超えている。買った品物は全部家にありますから、そういう物を売ってもいいかなと思う」とコメントしている。

 また岡本は5月2日に、トークイベントで迷惑をかけた観客を中心に謝罪イベント『ガチワビ』を開催。イベント前に携帯紛失のために連絡が途絶えと報道されていた“失踪騒ぎ”について「ウソつきました。これについては本当にごめんなさい。スタッフから違約金の話されてビビった」と明言して土下座謝罪した。

「このイベントは、スタッフ・共演者とのいさかいで降板した中村うさぎが司会を務めるなど、5時夢ファンにとってはたまらないイベントだったようです。強がって引退宣言をしていましたが、やはり実際のところ懐事情は厳しかったんでしょう。今回のイベントも、おそらくテレビ復帰に向けてのアピールだと思います」(芸能関係者)

■岡本夏生が持つ意外な影響力

 そんななか、自身のブログはランキングで上位をキープし、5月5日には3位にランクインするなど、騒動以降のアクセス数が急増。同日のブログには「キタァ〜!!あわや人生初の、250万!アクセスだっちゅーの!!」とコメントし、喜びを隠し切れない様子だ。

 さらに岡本は3日『ノンストップ!』(フジテレビ系)にVTR出演。騒動について「打ち合わせやギャラの話がなかった」などと説明し「自分が最も輝ける場所、自由に発言できる場所があれば」とテレビ引退撤回を匂わせるコメントを残した。また、イベントの会話を活字に起こした暴露本出版の可能性も示唆している。

「アクセス急増の理由は、今回の騒動で一時的に数字が伸びているだけ。好調は長くは続かないでしょう。ニュースになるような騒動を起こし続けるか、なんとかしてこのネタを引きずらないと生きていけない状況になっています。仮にテレビ復帰しても、腫れ物に触りたくない各局から声がかかることはまずない。復帰しても爆弾タレント扱いでしょうね」(前出・関係者)


 現在は、熊本地震の支援活動に邁進しているという岡本だが、また芸能界をかき乱す爆弾タレントとして復活することを期待せずにはいられないとの声も多い。岡本夏生は、それだけ影響力の強いタレントということか。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。