ふわふわパイの中にとろ〜りミルク

写真拡大

日本マクドナルドは2016年3月29日、「北海道ミルクパイ」を4月下旬(予定)までの期間限定で発売した。

北海道産のミルクを使用したミルククリームがたっぷり入ったパイ。クリーミーで甘い味わいにハマる人が続出のようだ。

冷めてから食べるのがベター?

北海道産ミルクを混ぜ込んだパイ生地の中に、これまた北海道産ミルクをたっぷり使用し、バニラビーンズで香りづけした濃厚でコクのあるミルククリームを包み込んだ。

ネット上では、食べてみた人から

「マクドナルドの北海道ミルクパイめちゃくちゃうまいよ パイ生地が想像以上にさりさりふわふわで噛み応えがあって柔らかくてほんのり甘い」
「めちゃくちゃおいしかった。一度に3つくらい食べられる。チョコパイもおいしいけどこっちはこってりクリーミーなバニラで本当おいしい。おいしい!!」
「クリームもパイも全部おいしい!!これは10個くらい余裕で食べれる」

など、高評価が続出。「1日に2つは食ってる気がする」と、すっかりハマってしまった人もいるようだ。

一方、

「まあまあ美味かったけど、パイってほどのサクサク感はなくて、練乳パンかな(笑)」
「パイがもう少しサクサクだと良かったかな」

と、パイの食感が好みではなかったという人も少なくないよう。「甘すぎて私は好きじゃないです」と、甘党向けの味でもあるようだ。

「北海道ミルクパイかじったらな?ミルク半分位落ちてん」
「熱いし中身がこぼれてしょんぼりする」

と食べにくさを指摘する声も上がっているが、

「冷めてる方がおいちーな」

との声もあり、ある程度時間が経ってから食べることで多少改善され、美味しく食べられそうだ。

価格は120円(税込)。