学生の窓口編集部

写真拡大

男性が何かに没頭している姿は、魅力的に映ってしまうものではないでしょうか。しかし、没頭している内容によっては、ガッカリしてしまうこともあるかもしれませんよね。そこで今回は女子大学生のみなさんに、ポイントが高いと思う男性の趣味について、お話を聞いてみました。

Q.ポイントが高いと思う男性の趣味を教えてください。

・1位 スポーツ系……103人(25.7%)
・2位 料理……82人(20.4%)
・3位 楽器系……27人(6.7%)
・4位 読書……24人(6.0%)
・5位 映画……14人(3.5%)
・6位 音楽(音楽鑑賞)……8人(2.0%)

スポーツ系の趣味をもっている男性は、女性からもポイントが高いようです。みなさん、どのような趣味を持っている男性に興味があるのでしょうか。

■1位 スポーツ系

・スポーツ全般。スポーツができる人は運動神経が良さそうだから、一緒に運動をしたい(20歳/大学2年生/女性)
・サッカー。爽やかなイメージがあるから(21歳/大学3年生/女性)
・スノボ。つきっきりで教えてもらえるスポーツだから。一緒に楽しめる(19歳/大学1年生/女性)

スポーツをしている男性というのは、素敵に見えてしまいますよね。一緒にできるスポーツをつきっきりで教えてもらえることができるのは、恋愛が始まる基本です。

■2位 料理

・一緒に作ったり、疲れているときにおいしいご飯を作ってくれたらうれしいから(20歳/大学2年生/女性)
・キッチンに立っている男の人はかっこいいと思う(24歳/大学3年生/女性)
・家事ができる女子力高い男子はいい結婚相手になりそうだから(19歳/大学1年生/女性)

最近では料理ができる男性が増えていますが、実際作っている姿というのは、なかなか見られるものではないかもしれませんね。フライパンをふっている姿に、思わずキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

■3位 楽器系

・楽器。かっこいい。教養もあり、練習を続ける努力家な面も見られるから(21歳/大学3年生/女性)
・楽器。楽譜が読める読めないの時点で一般の人とは差があるから(20歳/短大・専門学校生/女性)
・ギターを弾いているとかっこよさが大幅アップするから(20歳/大学1年生/女性)

なかなか楽器を弾ける男性というのは、周りには少ないかもしれません。ピアノやギターをさりげなく弾いている姿は、いつもよりかっこよさが3割増しに映ることでしょう。

■4位 読書

・知的なイメージがあるし、個人的に自分と趣味が合うから(21歳/大学3年生/女性)
・チャラそうでも読書をしていたらちゃんとしているように見える(20歳/大学3年生/女性)
・知識も多く、話のネタをたくさん持っているから(23歳/大学院生/女性)

どれだけチャラそうに見えても、本を読んでいる姿を見ると、知的に見えてしまうのが読書マジックかもしれません。自分が読書好きだと、趣味も合うので話が合いそうですよね。

趣味を持っている男性というのは、女性にとって魅力的にうつることが多いようです。何も趣味を持っていないよりは、どんなことであれ、夢中になれることがあるというのは素敵ですものね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人