フルーツ大好きな私は、リンゴも大好き!!リンゴを使ったスイーツ、アップルパイも大好きです!!こちらGRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店さんは、園山真希絵さんのコラムを読んで、『「たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はグラニースミスのアップルパイを食べるだろう」と宣言したいほど、魅力がいっパイ詰まったお腹いっパイ食べたいアップルパイ』と書かれていたこと。 これは間違いなく美味しそう!!と思いましたので、ルンルン気分で楽しみに訪れてみました。

週末のイートインは行列!!ならばテイクアウトで♬

お店は青山の骨董通りにあります。
外観はレンガタイルで覆われ、洋館みたいな可愛らしい雰囲気。訪れたのは土曜日の午後2時頃でしたが、園山さんがコラムで書かれていたようにすごい人気でお店の前には行列がありました。
アナウンスによるとイートイン待ちは約20分待ち。
テイクアウトなら並ばなくても良いので、この日はテイクアウトしました。
ショーケースには全部で7種類のアップルパイがありましたが、
今回は初めてなのでお店の方に相談して人気のある2種類のアップルパイ、クラシックラムレーズン、イングランドカスタードをチョイスしました。

クラシックラムレーズン♬

こちらのクラシックラムレーズンは、フレッシュな甘酸っぱい感じのリンゴがたっぷり入っています。
ラムレーズンとリンゴの相性もぴったりで、イングランドカスタードに較べると甘さも控えめ。
リンゴは、良い感じの大きさにカットされていてシャキシャキ感を残した煮加減で、素材本来の味が楽しめてと〜っても美味しいです。
トッピングはクランブルで仕上げてあり、さっくりした食感と風味が楽しいアクセントになっています。

イングランドカスタード♬

こちらのイングランドカスタードは、クラシックラムレーズンと比較するとリンゴがより深く煮込まれていて美味しさが凝縮された感じです。
凝縮された中にもリンゴの甘酸っぱさは残っていて、それがまろやかなカスタードクリームと相俟ってよりデザートらしく甘くてこれまたとっても美味しい〜っ!!
リキュールやシナモンは使っていないので、苦手な方やお子さまでもいただけるやさしい風味だとおもいます。

次回は食べてみたい、その名も「グラニースミス」!!

こちらのGRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEEでは、 他にもダッチクランブルやフレンチダマンドの定番商品、季節限定のアップルパイがいただけるようで楽しみです。

とくに10月の終わりごろから春まで販売される日本で栽培されたグラニースミス種のリンゴを使ったアップルパイ、その名も「グラニースミス」は、この種のリンゴの爽やかな酸味がとっても美味しいとの噂で次回はぜひいただいてみたいと思います。

結論しますと、コラムを書いてくださった園山真希絵さんに感謝いたします!!私のおばあちゃんは二人いて、どちらもアップルパイなんて、シャレたものは作りませんでしたが(笑)でも、こちらGRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEEのアップルパイ、なるほど、欧米のおばあちゃんが作ったような手作り感もあり、と〜っても美味しかったです!!3月末には銀座にも新しい店舗ができるようで、銀座に出かけることが多いので、気軽にテイクアウトできるし、とっても嬉しいです♬