【裏技ダブル】卵の黄身と白身を一発で分ける&約1分でフワフワメレンゲを作る方法

写真拡大

世の中には、人に教えたくなるような裏ワザがある。最初に紹介するのは、卵の黄身と白身を一発で分ける方法だ。100円均一などでも売っている器具を使えば、簡単に分けることができるのだが、あるアイテムを使うことによって、それよりも簡単に一発で分けることができてしまう。まさに裏ワザである。
では、一体なにを使うのだろうか。

⬛ペットボトルで吸い込む!

用意するものは空のペットボトル。割った卵の黄身にペットボトルの口を近づけ、一気に吸い込ませると、黄身だけがペットボトルの中に入っていく! 実際にやってみると、意外と快感である。

続いて紹介する裏ワザは、卵白を凍らせて約1分でフワフワなメレンゲを作るというもの。先ほど分けた卵白をタッパーに入れ、冷凍庫で5時間ほど凍らせる。続いて、カチカチの卵白を電子レンジ200Wで40秒加熱し、少し溶けたらボウルに移して、つぶしていく。あとはこのまま普通に泡立てていけば、あっという間にフワフワなメレンゲが出来上がるのだ!詳しいやり方は動画でチェック。



ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1R1dDKW

⬛アレンジしてもgoo!

作ったメレンゲに砂糖や酢などを入れると、よりしっかりした卵白になる。また、オムレツやホットケーキなどに使用しても良いだろう。バレンタインに、手作りお菓子を作る時にも重宝しそうだ。ぜひ、お試しあれ!

「教えて!goo」では「メレンゲを使ったお菓子・料理といえば?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)