愛犬を家で「一人ぼっち」にしない、犬専用ガジェット(動画あり)

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「家で留守番している犬」を退屈させないためのゲーム機「クレヴァーペット」(CleverPet)が発売される。10万ドルの調達を目標にしたKickstarterで、18万ドルが集まった人気プロジェクトだ。

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クレヴァーペット(CleverPet)は、「用のゲーム機」だ。なぜこういう製品を開発したのかについて、「愛する家族メンバーを家に残して、一日中寝て過ごすことを強要する人はほとんどいないはずです」と、レオ・トロティエは説明する。

トロティエ氏は、クレヴァーペット社創業者のひとりだ。同氏は、「CES 2016」で行われた新興企業各社が競うイヴェントでステージに上がり、自社の製品について説明した。

CESのこのセクションでは、10を超える新興企業の代表者が登壇したが、静かな聴衆から歓声が上がったのはクレヴァーペットのときだけだった。審査員も同感だったようで、同社が新興企業たちのバトルを制した。

犬が家で退屈していないかと心配する人は大勢いる。心配が高じて、犬を「デイケア施設」に預ける人もいる。カリフォルニア大学サンディエゴ校で認知科学の博士号を取得したトロティエ氏は、クレヴァーペットがあれば、そうした不安は解消されると断言する。

「クレヴァーペット・ハブ」は、照明とスピーカー、ディスペンサーが付いたプラスチックのドームだ。犬が課題をこなすと、ドッグフードが1粒出てくる。トロティエ氏によればこのシステムは「ソフトウェアで巧みに制御されており、犬が一日中遊ぶことができる」という。

まず、ドームのふたを開け、ドッグフードを入れる。そして、ゲームの設定を行うだけで、犬を何時間も楽しませることができる。飼い主のほうにも利点がある。餌を少しずつ与えることができるし、モバイルアプリケーションで犬の様子を知ることもできる。

犬が遊べるゲームには、たくさんの種類がある。「キャッチ・ザ・スクウィレル」と名付けられたゲームでは、点灯したライトに、制限時間内に触れるという課題が与えられる。「パターン・プラン」というゲームでは、光のパターンがどんどん複雑になっていく。

クレヴァーペットのアイデアは2014年、Kickstarter発表された。10万ドルの資金調達を目標にしていたが、18万ドルもの金額が集まった。

当時は、出資した1,000人以上が製品を手に入れた。そして2年がたった今、一般向けの先行予約が始まった。価格は299ドルで、数カ月以内に出荷が開始される予定だ。

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