OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真拡大

3年に一度開催される海上自衛隊の艦艇の晴れ舞台、観艦式。事前応募に当選した運のよい人には乗艦券が郵送されるのですが、今回たまたま筆者の知人がそれをゲット。それに便乗して、2015年10月15日に行われた第2回事前公開に参加することができました。ここではその模様を画像中心にお届けします。

※全ての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/1197022 [リンク]

今回、乗艦することになったのは、観閲艦を務める護衛艦『くらま』。2015年10月18日の観艦式当日には安倍晋三総理、麻生太郎副総理、中谷元防衛大臣といった政府首脳が乗艦し観閲する艦です。

特に指示のない限り、艦橋の様子も公開。臨場感ある幹部・隊員のやり取りを間近で見ることができました。

1981年に就役したベテランの『くらま』。その艦歴の長さから、さまざまな贈答された作品などが飾られていました。最近進水したヘリ搭載護衛艦『かが』の就役後は、退役することが予想されるので、これが最後の晴れ舞台かもしれません。

酒保前には、国民から寄せられたメッセージが掲示されていました。士気高揚のためでしょうか。

いよいよ出港、という際には、各艦音楽隊が演奏。護衛艦『おおなみ』は見事な「軍艦マーチ」を披露していました。

横須賀を出港してまもなく、最近アメリカ海軍第7艦隊に配備されたばかりの『ニミッツ』級空母『ロナルド・レーガン』を見ることも出来ました。

11時に掃海・輸送ヘリMSH-101が『くらま』に飛来。18日には、首相官邸から安倍総理を乗せて『くらま』に到着する予定となっています。

MSH-101が離れるのを待って、観閲部隊の隊列に復帰します。

単縦の列を整えるべく、艦隊運動中の掃海母艦『うらが』。奥に見えるのが訓練支援艦『てんりゅう』と練習艦『しらゆき』。

観閲付属部隊として参加している、イージス護衛艦『こんごう』『きりしま』。

受閲艦艇の旗艦を堂々と務めたイージス護衛艦『あたご』。

今回の目玉のひとつである、ヘリ搭載護衛艦『いずも』。基準排水量19500トンというのはやはり大きい! 甲板にはヘリが5機並べられていました。

掃海母艦『ぶんご』に続く、掃海艇『つしま』『はちじょう』。機雷の除去を担い、海外からもその能力を期待されている掃海艇は、計5隻が参加します。

補給艦『ましゅう』と、輸送艦『おおすみ』。大規模災害時にも活躍する『おおすみ』には、陸上自衛隊の車両が搭載されていました。

海外から祝賀のために来日した艦艇を先導する護衛艦『いかづち』。続くのは、オーストラリア海軍の『スチュアート』と、フランス海軍の『ヴァンデミエール』。その後にはインド海軍の『サヒャディ』が航行します。

韓国海軍の駆逐艦『大祚栄』。

アメリカ第7艦隊所属のイージス巡洋艦『チャンセラーズビル』。2015年6月より横須賀に配備されています。

同じくアメリカ海軍の『アーレイ・バーク』級駆逐艦『マスティン』。

祝賀航行部隊には、SH-60J哨戒・救難ヘリのほか、CH-47J輸送ヘリなども参加。今回、MV-22オスプレイが都合により姿を見せなかったのが残念でした。



航空自衛隊からは、F-2支援戦闘機、F-15J戦闘機がそれぞれ3機編隊で飛来。また、アメリカ軍の最先端の哨戒機P-8Aポセイドンもやってきてました。

『くらま』の前の先導艦を務める護衛艦『むらさめ』。訓練展示を観閲するために回頭中。

訓練展示の最初を飾った、ミサイル護衛艦『しまかぜ』の5インチ速射砲での祝砲。

戦術運動を護衛艦『きりさめ』『おおなみ』と共に見せてくれた『さみだれ』。航跡がキレイでした。

潜航と浮上を披露した、『ずいりゅう』『こくりゅう』『うずしお』。画像は『こくりゅう』の浮上シーン。

『おおすみ』に搭載されているLCACは、水しぶきを飛ばしながら35ノットの高速航行。

誘導ミサイル対策のIRデコイを発射し、高速航行をするミサイル艇『おおたか』『くまたか』『しらたか』。

高度60mから対潜爆弾を投下したP-3C哨戒機。間近で爆発したため迫力がありました。

『いずも』同様、観艦式初参加となるP-3Cの後継機P-1は、IRフレアーを射出。これにも観客からどよめきの声が上がっていました。



空自からは、6機のブルーインパルスのT-4が見事な編隊で、式を彩ります。

14時に観閲官である安倍総理がヘリで退艦し、15時に観音崎砲台が祝砲を発射して、全ての式は終了。9時ごろに出港してから、17時近くまで9時間ほどの航海で、多数の艦艇に囲まれて盛りだくさんの展示を見れるという、なんともぜいたくなクルージングでした。
この日は晴天で、波も穏やか。18日も観艦式日和になることを祈りつつ、『くらま』を後にしたのでした。

平成27年度自衛隊観艦式(海上自衛隊)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/