ヤバッ! 私の肌、ベタベタかも……汗ばむ時期のサラサラ肌対策5つ

写真拡大

すっかり初夏の陽気を迎えましたが、この季節は汗のべたつきが気になるところ。彼に肌を触れられるのをためらってしまう人もいるのではないでしょうか? そこで働く女子に、汗ばむ時期のボディケア方法を聞いてみました。

ベビーパウダー
「メイクの仕上げにベビーパウダーをはたく。汗だけではなく皮脂のテカリにも効くので、メイクが崩れても汚くならない。しかも肌もワントーン明るく見えるしいいことづくめ」(26歳/出版)

ベビーパウダーは肌にやさしいので、顔まわりにも安心して使えますよね。

■ミョウバン水
「市販のミョウバンを水で10〜50倍くらい薄めて作るだけのミョウバン水を、顔や体はもちろん、足の裏まで全身くまなく吹きかける。制汗作用だけでなく、消臭や殺菌作用があるので、オールマイティに使える優秀アイテム」(25歳/美容)

作り方も簡単でコスパもよいと、夏には大活躍間違いなしのアイテムですね。試してみる価値はありそうです。

■ボディシート
「汗はどうしても出てきてしまうので、やはりこまめに拭き直すしかない。パウダリータイプのボディシートは香りもよく、瞬時に肌がサラサラになるのでオススメ」(27歳/飲食)

一度つけたらずっとサラサラを保てるアイテムというのは、なかなかないもの。お手洗いに立ったときなど、こまめに汗を拭き直したほうが早いのかもしれませんね。

■化粧水を冷やす
「冷蔵庫で冷やした化粧水は肌を引き締めてくれるからサッパリする。スキンケアの最後にこれを使うだけで、化粧のもちや肌のサラサラ感が断然ちがう」(24歳/金融)

冷たい化粧水は、毛穴開きも防げそうです。冷たい化粧水を使うと爽快感もあって気持ちいいですよね。

■UVスプレー
「日焼け止めを塗ったあとに、UVスプレーを使う。この時期は日焼け止めのべたつきも気になる。最後にスプレーをするだけでべたつきもオフできる」(23歳/医療)

この方法なら、しっかりUVケアをしながらサラサラの肌がキープできそうです。

臭いやべたつきが気になるこの時期は、どうしても人との接近を避けがち。これらの方法を試してみれば、気になる彼とのデートも怖くないかもしれませんね。みなさんはどうやってべたつき肌をケアしていますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)