指圧師直伝。社内で誰にもばれずに、肩こりを3分で解消する方法

写真拡大 (全3枚)

こんにちは。下北沢の治療院で働いている指圧師の斎藤充博です。

今日は会社の中で一人になれる場所「トイレ」を使っての疲労解消法です。トイレならちょっと行っても誰にも文句言われません。

便器に座って肩こり解消のストレッチ



肩こりの正体は実は「首こり」。ストレスがかかると自律神経の反応で首の筋肉「僧帽筋」が縮んでしまうといわれています。

1.後頭部を両手で抱える
2.両手で頭を下に真直ぐ下に倒す(首の後ろ側が伸びる)
3.顔だけ斜め45度を向いて倒す(首の斜め後ろ側が伸びる)

狭いスペースでも肩をぐるぐる回せる



オフィスで腕を肩の高さより上げるってことほとんどないです。スキを見てこの体操でガンガン動かしていきましょう。四十肩の予防体操としても有名な運動です。

1.自分の肩のあたりのシャツを手でつまむ
2.そのまま肘で円を描くようにできるだけ大きく回す
3.片方づつ回した後は後は両方同時に回す

最後はツボ刺激「肩井」



最後にツボ刺激。東洋医学の「肩井」というツボを刺激するのですが、それほど場所にこだわらなくて大丈夫です。自分で気持ちいいと思う所を何回か圧してください。

1.自分の肩の上で一番へっこんでいるところを探す
2.中指と薬指を立ててツボにあてる
3.そのまま自分の肘をおろしてゆくようなつもりで腕全体を下げる

ここまで全部やって3分くらい。デスクでストレッチしていると「新人なのに疲れているの?」なんて目立ってしまいますが、トイレの中なら思う存分やれますよ。

(斎藤充博)