今日は量が多いぞ……ナプキンはどのくらい交換する?

写真拡大

生理中、経血量が多い日は長時間取り換えないでいると、漏れが心配だし、蒸れてかゆくなるのも深いですよね。みんなは経血量が多い日、一日に何回ナプキンを交換しているのでしょうか。

Q.一番経血量が多い日は、ナプキンは1日に何回交換しますか?

第1位 5回 23.9%
第2位 3回 14.9%
同率2位 4回 14.9%
第4位 10回 13.1%
第5位 6回 11.9%
第6位 8回 10.2%
第7位 2回 6.0%
第8位 7回 2.2%
第9位 1回 1.5%
第10位 11回以上 1.4%

3〜5回交換する人が一番多い結果となりました。では、どのようなタイミングで交換しているのでしょうか。

トイレに行く都度

・「4回/中高生時代は、休み時間の度に変えてましたが、大学・社会人になるとなかなかタイミングがつかめなくなりました。トイレに行くチャンスがあれば、交換するようにしています」(26歳/その他/その他)

・「10回/トイレに行きたくなったら。できるだけ身体を傾けない。漏れるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「4回/普通に普段トイレに行くタイミングで毎回変えたら、特に気にする事はありません」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「6回/普通にトイレに行ったときや、血が漏れた感覚が強くあったとき」(22歳/小売店/事務系専門職)

行きたいときにすぐにトイレに行ける状況にある人は、トイレに行く都度取り換えれば清潔に保てますね。

■時間を決めて

・「10回/2〜3時間で交換するから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「5回/3時間くらいに1回。仕事中は交換を忘れて漏れてしまうこともあるので、PC上でアラームを設定したりする」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「5回/午前2回、午後2回、帰宅して1回。羽つきを使うようにしている」(32歳/その他/事務系専門職)

・「5回/朝・午前10時・午後3時・午後5時・お風呂に入るとき。仕事中はもれないように頻繁に替える」(28歳/電機/技術職)

職業上、決まった時間に休憩が取れない人は、つい忙しさに流されがちになります。時間を決めて交換しないと漏れも心配です。

■不快だなと思ったら

・「8回/なんとなく不快感を感じたら交換します。羽根つきしか使わないのであまり漏れないですね」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「3回/朝と寝る前には必ず変えるし、ギャザーにも血がついてしまったときや、漏れそうな場所についた場合にも交換するようにしている」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「3回/ナプキンの吸収がきつくなってきたとき」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「2回/汚れたなと思ったとき。レギンス着用」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

量が多い日でも日の中で変動があります。感覚でそろそろかなとわかる人は、不定期に交換している人が多いようです。

忙しい日が続くと、ついトイレを我慢しがちになり、経血の漏れだけではなく蒸れてかぶれたり、場合によっては膀胱が炎症を起こす可能性も考えられます。生理中はこまめにナプキンを取り換えるように心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳〜34歳の働く女性)