商品の説明をするとき、自分ばかり話をして、お客さまを聞き役にしてしまう営業マンがいます。ひととおり話し終えてから、「いかがですか?」と言うのですが、これはうまい方法ではありません。お客さまの発言には、すべて肯定で答えよう営業する上で大事なのは、お客さまが商品について、どのような印象を持っているかを知ることです。それには自分ですべて話さず、お客さまが話すように仕向けることです。たとえば高価
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商品の説明をするとき、自分ばかり話をして、お客さまを聞き役にしてしまう営業マンがいます。ひととおり話し終えてから、「いかがですか?」と言うのですが、これはうまい方法ではありません。お客さまの発言には、すべて肯定で答えよう営業する上で大事なのは、お客さまが商品について、どのような印象を持っているかを知ることです。それには自分ですべて話さず、お客さまが話すように仕向けることです。たとえば高価