31日、ハリルホジッチ新監督の2戦目=ウズベキスタン戦を迎える日本代表。前日となる30日、日本テレビ「NEWS ZERO」ではサッカー解説者・北澤豪氏が同一戦のスターティングメンバーを予想した。

前日練習を取材した北澤氏は「速い、切り替えが速い。殆どワンタッチ、ツータッチなんですよ。素晴らしい」などと絶賛。「テーマを言いますと球際の強さ。攻守の切り替え。縦への攻撃でした。全て速い。キーワードはスピードになる」とハリルホジッチ監督が目指すサッカーについて説明した。

実際のチュニジア戦についても「粘り強く(ボールを)取りにいく。奪った後、縦に入れることによってスピードが上がる。少ないタッチ数でボールの動かしも速くなる。尚且つ、持ってる人を追い越す動きをすることでさらにスピードアップする。そうすることで必然的にゴール前に人数が増える」と振り返った北澤氏は、これらを「日本のサッカーに足りないところだった」という。

また、ウズベキスタン戦に向けてハリルホジッチ監督が「全く違う選手をプレーさせる」と語っていることを踏まえ、北澤氏は以下の通りにスターティングメンバーを予想。「どのメンバーでも同じサッカーができるかどうか。もっといえば、それが今後選ばれていく基準になるんじゃないか」と見所を語った。

●北澤氏の予想メンバー
FW:宇佐美、大迫、乾
MF:柴崎、今野、青山
DF:太田、森重、昌子、酒井高
GK:西川