「好きな人」VS「どうでもいい人」、女子のメールやLINEの返信速度はこんなにちがう―調査結果

写真拡大

仕事でもプライベートでも、メールでのやりとりは日常的ですよね。見たときに即返信するのが定番……とはいえ、さまざまな計算をして時間を調整する方もいるよう。意識的に? それとも無意識に? 女子たちの「好きな男性」「どうでもいい男性」への返信に要する時間を、調査しました。

Q.好きな男性からのメールやLINEは見てから大体どれくらいで返信しますか?

「30分未満」……61.5%
「30分以上〜60分未満」……14.8%
「60分以上〜120分未満」……11.8%
「120分以上〜360分未満」……5.9%
「360分以上〜半日未満」……3.6%
「半日以上」……2.4%

好きな男性への返信は、30分未満で行う女性が6割以上! では一方で、気のない場合はどうなのでしょうか。

Q.どうでもいい男性からのメールやLINEは見てから大体どれくらいで返信しますか?

「30分未満」……27.8%
「30分以上〜60分未満」……10.7%
「60分以上〜120分未満」……20.1%
「120分以上〜360分未満」……18.9%
「360分以上〜半日未満」……6.5%
「半日以上」……16.0%

「好きな男性」と比較すると、「30分未満」の割合は半数以下に。そして、「半日以上」がぐんとアップ! 女性のモチベーションはこんなにちがう!? 女子たちの理由をチェックしてみましょう。

■好きな人は素早く返信!

・「<好きな人には10分、どうでもいい人には60分>好きな男性だと、メールが来たことがうれしくて早めに返信してしまいます。どうでもいい男性からのメールは、気付かないフリをすることもあります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「<好きな人には5分、どうでもいい人には半日以上>どうでもいい人からのメールに返事をして、どうでもいい会話を続けるのがムダなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「<好きな人には60分、どうでもいい人には600分>好きな人なら1時間以内には返そうとする。どうでもいい人には、明日まででいいかなぁというくらいの気持ち」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「<好きな人には30分、どうでもいい人には360分>続ける気があるかないかの差」(29歳/その他/その他)

非常に分かりやすい意見です。好きな人には、我慢できずに即返信!と言う方も多いよう。なかなかメールが来なければ、どうでもいい男性もきっと真実にきづくはず。余計な希望を持たせないので、ある意味でやさしいのかも?

■差はつけません

・「<どちらも10分>気付いたら返信する。どうでもいい人からでも、どうでもいい内容とは限らないので、少し悩んで返す」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「<どちらも1分>好きな人でもどうでもいい人でも、対応に差を出さないほうが長い目で見て得だから」(25歳/不動産/事務系専門職)

こちらは、「あえて差はつけない」という女子の意見です。こんな対応を、男性は簡単には忘れてくれないもの。先を見越した対応ができる女子は、かなりオトナですね。

■好きな人にはあえて……?

・「<好きな人には60分、どうでもいい人には2分>好きな男性には焦らす、どうでもいい人には見たらすぐ返す」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「<好きな人には30分、どうでもいい人には5分>好きな男性はちゃんと内容を見てから返したいので。どうでもいい男性はさくさくっと済ませたいから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

少数派ですが、こんな考えの女子もいるようです。好きだからこそ、変なメールはできません!? ただ、内容を考えたり焦らすといっても、1時間以内には返信するという女子が多かったです。

「好きな人にはすぐ! どうでもいい人にはゆっくり」で返信する女子が多いとはいえ、独自の計算によって、あえて気持ちとは裏腹の行動を取る女子もいるようです。あなたのメール返信は、どんなタイプですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳〜34歳の働く女性)