3日、TBS「S1」では「上原浩治 緊急生出演 実は3種類!? スプリットの投げわけ?」と題し、ワールドシリーズを制覇したボストン・レッドソックスの守護神・上原浩治がボストンからの中継により生出演。激動のシーズンを振り返った。

優勝パレードを終えて「本当に凄い人でしたね」という上原。野球解説者・野村克也氏から「勝因はヒゲ落としたのが一番じゃない?」と言われると「皆さんからそう言われるんですけど、これからも剃っていきます」と語った。

また、番組では上原が得意とするスプリットについて、真っ直ぐ落ちるボール、シュート気味に落ちるボール、スライダー気味に落ちるボールと3種類を紹介、その投げ分けに「投げ方は一緒にしないと相手にバレてしまうので、握り方をちょっとずらすというくらいですね」とコメント。「いつくらいから、ここまでキレるようになってきた?」と訊かれると、「いやいや、まだ完成していないんで」と発展途上であることをアピールした。

その他にも、野村氏から「来年の年俸すごいよな」と訊かれた上原は、「いやいやいや、そんなに上がらないですよ。オプションなので。自動契約ですから。全然上がらないです。だからマー君がうらやましい」と苦笑いを浮かべた。