男性向けの基礎化粧品やファンデーションなどのメイクアップ商品の売れ行きが好調だという。しかも、高校生・大学生という若い世代から、利用者は30代−40代へと急速に広がりつつあるという。楽天やYahoo!などの通販サイトで、男性化粧品の売れ行きベスト10上位に常時、商品がエントリーするメンズコスメの専門店「ザス(ZAS)インターナショナル」を展開する日本ブレーンキャピタルの広報担当、野々下一美氏に、メンズコスメ市場の現状と展望を聞いた。

写真拡大

 男性向けの基礎化粧品やファンデーションなどのメイクアップ商品の売れ行きが好調だという。しかも、高校生・大学生という若い世代から、利用者は30代−40代へと急速に広がりつつあるという。楽天やYahoo!などの通販サイトで、男性化粧品の売れ行きベスト10上位に常時、商品がエントリーするメンズコスメの専門店「ザス(ZAS)インターナショナル」を展開する日本ブレーンキャピタルの広報担当、野々下一美氏に、メンズコスメ市場の現状と展望を聞いた。

――男性が化粧をするというのは、最近の傾向だと感じますが、普及のきっかけは?

 当社の創業は、1999年3月なのですが、同じ時期に大手化粧品メーカーからも男性用化粧品ブランドがリリースされています。この2000年前後にメンズコスメ市場が広がり始めたと思います。当時は、いわゆるビジュアル系バンドがブームになっていて、男性がメイクをしてバンド活動をする、また、男性がメイクをするということが、一般に受け入れられるきっかけになったと思います。

 その頃までは、男性用の化粧品というのは、除毛剤や一重まぶた二重にするもの、ニキビケア用品などが、通販で細々と売られていました。それが、ビジュアル系のバンドブームによって、基礎化粧品やファンデーションまで、幅広く利用されるようになりました。

 そして、今では、楽天市場やYahoo! ショッピングなどの大手eコマース市場でも、メンズコスメはひとつの商品カテゴリーになっています。このことで、高校生や大学生といった若い世代に利用されていたメンズコスメが、徐々に、30代−40代などの年齢層にまで広がっているというのが、現在の傾向です。

――化粧品として、男性用は、女性が一般に使っている化粧品とは異なるのですか?

 男性用にカスタマイズしています。たとえば、ファンデーション「ビズファインカラー」は、いわゆる水ファンデーションです。女性が使うファンデーションは、コンパクトに入ったパウダータイプが一般的で、スポンジやパフを使って、顔の上で伸ばします。しかし、男性にはコンパクトを使うことに抵抗感が少なくありません。そこで、洗顔の後で、ローション感覚で使っていただける水ファンデーションを提供しています。

 また、「ビズファインカラー」には、オイルが入っていないので、クレンジングなどメイク落としを使う必要がありません。手軽に使えて、髭剃り跡やニキビ、赤ら顔などを目立たなくすることができます。

 実際に、男性の肌は、女性と比べて皮脂が多いので、女性が使っているパウダータイプでは、塗り跡がムラになる傾向が強くなります。水ファンデーションは、使いやすさに加えて、仕上がりの点でも、男性に向いたファンデーションだと思います。

 男性特有のアブラ浮きや、濃いひげや体毛などに対応した化粧品もあります。たとえば、「オイルブロッカーEX」は、男性に特有のアブラ浮きを抑えることを目的に開発した商品です。皮脂吸収成分によって、サラサラ肌を持続し、光反射効果を利用して毛穴の凹凸や小じわを目立たなくする効果もあります。脂ぎったギラギラした男性よりも、清潔感のある男性の方が、女性に好まれる傾向が強いという風潮もあって、アブラ浮きを抑える「オイルブロッカーEX」の販売も好調です。

――「ZAS」の特徴とは?

 男性の肌の特性に合わせ、肌にやさしい商品開発に努めています。たとえば、「ビズファインカラー」などには、「甘草エキス」を配合していますが、これは抗菌作用があるといわれていて、化粧品業界等で注目されている成分です。また、「フラボステロン」に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た成分とされていますが、これを配合することで女性のようなキメ細かな肌、ひげや体毛の抑制などの効果が注目されている成分です。

 一方で、紫外線をカットする機能も加えていますが、男性の肌も紫外線から守ることで、様々なトラブルを回避できると考えています。

 さらに、商品の販売は、基本的に専用サイトによる直販で行い、商品の品質管理を徹底するようにしています。小ロット生産で過大な在庫を抱えることなく、天然由来の成分等が新鮮なうちに、お客さまに届くようにしています。

――今後の展望は?

 昨年サイトをリニューアルしたのですが、これによって、柔軟な割引キャンペーンや特別ポイントの付与などができるようになりました。クリスマスや、バレンタインデーなど、季節ごとのイベントに合わせたキャンペーンを展開していきます。さらに、今なら1月末まで店内全品10%OFFでご提供しています。また来月には、メルマガ会員のお客さま向けにシークレットサイトを開設する予定です。シークレットサイトでは、さらにお買い得アイテムを提供する他、お得な情報を提供して行く予定です。

 世間一般には、男性は中身が大事で、見た目は重視されない傾向にありますが、女性が若く美しくありたいと化粧品を使っているように、男性も見た目をより良くさせることで、もっと生き生きとした生活ができるのではないでしょうか。ちょうど、シャンプーやリンスが男性にも身だしなみとして定着しているように、メンズコスメも男性の新しい習慣として受け入れられると思います。

 当社の商品は、リピート率が75%に届く商品もあるほど、一度使っていただければ、その使いやすさと効果について実感していただけます。また、妻や娘からすすめられて使い始めたという男性も増えています。いつまでも若々しくいてほしい、清潔でスベスベしていてほしいというのは、身近な方々の希望にも合っています。まずは、気になるところに少し使ってみるという感じで、男性のために開発された化粧品を体験していただきたいと思います。(編集担当:徳永浩)