【男性編】「いい服の日」記念! AKB48ファッションリーダーランキング










先日には国民的アイドルAKB48、SKE48の紅白ダブル出場が決定しファンは、どんな衣装で登場するのか楽しみにしている人も多いだろう。AKB48のキュートなコスチュームに加えて、ついつい気になってしまうのが彼女たちの私服。本日11月29日は「いい服の日」ということで、今回は「AKB48のファッションリーダー」を男性361名に聞いてみた。









Q.AKB48のファッションリーダーといえば?(単一回答)

1位 篠田麻里子 37.7%

2位 大島優子 26.3%

3位 板野友美 15.0%

4位 小嶋陽菜 5.0%

5位 柏木由紀 4.7%

6位 渡辺麻友 2.8%

7位 高橋みなみ 2.5%

8位 指原莉乃 2.2%

9位 峯岸みなみ 0.8%

10位 梅田彩佳 0.5%





1位は、先日実施した「メガネっ子No.1総選挙」でもトップを獲得した篠田麻里子。身長168cmの麻里子さまに対しては「背の高さがおしゃれの武器になる」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)とプロポーションの良さを挙げる声が多かった。「モデルとしても活躍している」(25歳/その他/その他)という実績を根拠にする人も多数。また、メンバー最年長の余裕を感じるせいか、「大人らしく、ファッションにもかなり気を使っていることが分かる」(39歳/学校・教育関連/営業職)と見ている人もいた。





2位はリアル総選挙で1位に輝いた大島優子。「あっちゃんがいない今、リーダーは大島しかいない」(29歳/自動車関連/技術職)というように、ファッションだろうが何だろうが、「リーダーといえば大島!」と熱い思いを抱いているファンが多いようだ。我が道を行く個性的な性格も影響して「かわいらしさとかっこよさの両方を兼ね備えている」(29歳/小売店/事務系専門職)とする声も。数々のファッション誌で表紙を飾ったこともあり、「ファッション誌にもよく登場している」(26歳/情報・IT/技術職)ことを理由に挙げる人もいた。





3位は、2011年に「日本ファッションリーダーアワード」を受賞した板野友美。「ファッションやメイクが若い女子から支持されていそう」(47歳/ソフトウェア/技術職)、「女性っぽくてセンスがいい」(36歳/通信/技術職)などの意見が集まったのは、さすがAKB48のおしゃれ番長。4位は2011年から資生堂TSUBAKIのミューズに就任した小嶋陽菜。女性らしさが人気を集め、「ほどよくガーリー」(36歳/電力・ガス・石油/営業)と讃える意見が寄せられた。柏木由紀は「私服がダサそうなメンバー」と呼ばれつつも5位と健闘。「着物姿がいい!」(33歳/その他/その他)という声があったように、確かに和装の似合う顔立ちかもしれない。





■総評

おしゃれといえば麻里子さまということで、メガネっ子総選挙に続いてファッションリーダーランキングでも篠田が1位に君臨。2位には、メガネ選手権と同様に人気の高さから大島が選ばれた。2011年にファッションリーダーアワードを受賞した板野は、危なげなくトップ3にランクイン。逆に、2011年の全国握手会イベントで「最も私服がダサそうなメンバー」に選ばれてしまった柏木は、ファッション雑誌での研究の成果が実ったおかげか5位に! ガチで私服総選挙を開催したら、もっと上の順位になったりして!?





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年10月19日〜11月2日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性361名

調査方法:インターネットログイン式アンケート