優勝おめでとうございます!。これビジターゲームだったので、引き分けでも守りを終えての胴上げということで格好がつきましたね。ホームゲームだったら、バッター三振で気まずく胴上げ、みたいになってしまってたでしょうが(笑)。

ハマスタで優勝が決定した場合は、ホームゲームラストのセレモニーを取りやめて、ドラの優勝セレモニーを優先して行ってくれるとベイの球団社長?が言ってくれてたのを記事で見て、「そこまで行くわけないわ」とか「そこまで決まらんかったら逆にヤバイわ」とか思っていたんですが、現実とは恐ろしいものですね(笑)。

まぁとにかく、今季のドラを象徴するゲームでしたねぇ、つくづく。久本以降のリリーフ陣が内野安打1本に抑え、ブランコのスリーランによるピンポイントの反撃。最後は浅尾がイニングをまたぎまくって逃げ切り。

8回裏のピンチには、荒木が渡辺の難しい当たり(ライナー性でショートバウンド?)のゴロを好捕したり、9回にも山崎のピッチャー返しを止めてアウトにしたり。

前後しますが、6回には鈴木が内藤のピッチャー返しをグラブではたいてゴロアウトにしたり、10回裏ワンナウト、松本のバントは1塁側寄りに転がり、浅尾は少し逆を突かれたものの、落ち着いて素早く2塁送球して封殺したり。

投手力を中心にした守りの野球が炸裂し、そして辛くもドローに持ち込んでの優勝決定でしたね。


さて、これでペナントレースはひと区切りとなりますが、一応あす・あさってとゲーム自体はありますし、あすのスワ戦はCSもにらんでの戦いになりそうなので、そのあたりに注目はしたいですね。先発は、ドラは川井、スワは赤川でしょうか。CSに向けてがんばれドラゴンズ!。