韓国のコミュニティサイト、「ポムプ」の掲示板では、筆者が「フジテレビの前で開かれた韓国文化反対デモ現場写真」と題し、7日に東京・お台場のフジテレビ前で行われた市民の抗議行動の写真を掲載した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:子どもとは …それなりの愛国心でこのような行動をするようだね。

―――――――――――――――――――――――

●B―Side 参加者は暑いなか、苦労しましたね。(7日の東京の最高気温は34.5℃でした)

●Galaxy S  暑いのに参加したのは、それなり認めてあげたいですね。

●名無し  日本の右翼たち?

●メロン記念日  あんなことをしても韓流好きな人はそれをずっと好むよ。

●OKing  彼らの優秀な論理を一度聞いてみたい(笑)

●名無し それだけ日本国内の韓流が激しいという反証ですね(笑)

●コングクス  韓流アイドルの進出ラッシュが進み、あまりにもメディアに露出しすぎた面も影響が大きかったようです。本当にテレビをつけるたびに韓国アイドル歌手が出てくるので、日本の右翼の立場では本当に目障りに見えることもあったでしょうね。反対派をそっとなだめながら、外貨をずっと稼げればいいのですが。

●nato74 初めから反韓感情でいっぱいの人々をなだめるのは不可能です。彼らは韓国アイドルが嫌いなのでなく、ただ韓国が嫌いなのだけ。そうでなくても嫌いなのに、その韓国に人気があるのが我慢できない。深い意味もなく、ただそれだけのこと。今回の騒動は、反韓感情いっぱいの俳優のツイッターから始まり、その状況をチャンスと考えて声を高める右翼のショーにすぎない。流行の流れが早い日本では、聴視率がすべてのものを言う。K―POPグループの出現した放送の聴視率が高い状況だから、しばらく右翼が大騒ぎをしても大きい影響を受けないでしょう。ただ、今回の韓流ブームが長続きすることは難しいかもしれないが。

●vita5000  韓国で日本文化を文化開放する時にも、日本文化が我が国に急速に進入して文化従属にならないかという批判がありましたよね。今では逆になってしまいました。デモなどを行う前に、問題をもうちょっと分析してみれば良いと思いますよ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)