メッシが「ペレ、マラドーナ」の論争について「時代が違う選手を比較できない」

写真拡大

 長い間サッカー界では「史上最高の選手は、ペレかマラドーナか」という議論が交わされてきた。

 終着が見えない議論にコメントを求められた、現在世界最高峰の選手と称されているバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがスイス紙『Tages Anzeiger』に自身の考えを明らかにした。

「史上最高の選手はペレか、マラドーナか。それともあなたか」と問われたメッシは「自分が現時点で、ペレやマラドーナと同じレベルに達しているか、分からない」とした上で自身の意見を述べている。

「2人とも素晴らしい選手で、僕が手に入れたことのないタイトルを代表で多く獲得している」

「それに、時代が違う選手を比較することは不可能だよ」

「将来、僕は『メッシが史上最高の選手だった』ということを聞きたいとは思わない。50歳になった時に、今の素晴らしいバルサの主要メンバーだったとして記憶されているなら、とても誇らしいよ」

【関連記事】
王様ペレがネイマールに苦言「大人になって、チームプレーをする必要がある」
ペレが自らのキャリアを振り返る「まだ私が一番」
リーグ優勝後に羽目を外しすぎたメッシ、キャビンアテンダントに怒られる
メッシ、次なる目標は2シーズンぶりのCL制覇「ウェンブリーで2冠達成を祝いたい」
バルセロナが“ドリームチーム”以来のリーグ3連覇を達成